二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

アメリカンチェリージャム

2009-05-25 15:20:00 | 自家製ジャムのカレンダー

旬、旬で作っている自家製ジャム。地元スーパーatio(アテオ・逆さ読みしてoita )にアメリカンチェリーが並ぶ頃になったのでさっそく                                 

はじめて作った去年は、その美味しさに釘付け とりつかれた様に                        繰り返し 繰り返し作ったっけ(笑)

                                  まずは種取り。ホッチキスの要領でパチンとすればオッケー

                                   完成  トーストはもちろんのこと、ヨーグルトにかけたり、レアチーズケーキのソースとして使ったりするので、果実はトロリ、濃度はサラリとしていますやっぱり大好きアメリカンチェリー&ジャム                                24th May.



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったん!!! (マダムやん)
2009-05-26 14:23:58
はじめて知りました。
大分にいて、かれこれ4じゅう運年(^^~
アテオがそんな遊び心を持った名前だったなんて・・・
ところでそのチェリーの種抜きホチキスは、どこの製品ですか?
気になってます~
だけど、たぶん私は種抜きした実をがんがん食べる派なんだろうなあ・・・
ジャムになる実は残らないよ・・・きっと・・・
返信する
こんにちは~ (あいこ姫)
2009-05-26 17:00:08
今日でしたよね。
参加できなくてすみませんでした。
朝から湯布院に行ってました。

アテオ、面白いでしょ。
確か…ふぅちゃんが教えてくれたのだと
思います。

種抜きはドイツ製です
返信する
食べた~い! (miisuke)
2009-05-26 22:55:55
今晩は!
アメリカンチェリーのジャム♪
私、食べたことがないです~^^
うー、食べたい!!
トーストにたっぷりと塗って(ついでにバターも)頬張りたいです♪
マーマレードについで、あいこ姫さんの保存食は食べたいものばかりですわ!
返信する
イチオシ! (あいこ姫)
2009-05-27 11:58:13
こんにちはmiisukeさん♪

これはいいですよ~
とっても美味しいのです♪
国産はとてもとても無理ですので
手頃なところで勝負するんです(笑)

今日は梅雨のはしりを思わせる雨…
とくれば、いよいよ梅仕事、保存食
作りの頃ですね。今年の梅仕事は
梅干しにしようか梅酒にしようか。。。
どちらもやったことがないので、
少々悩んでいますぅ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。