二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

北海道美唄のハスカップ

2017-07-22 12:01:39 | 自家製ジャムのカレンダー

オットの仕事の関係で7月の訪道中止。
道内で収穫期を迎えるハスカップ狩りを計画していました。
お世話になるのは札幌に暮らす知り合い邸。
知り合いはオットの元上官でもあります。
こんな時、家を守るのは家族の仕事!と暗黙の了解ですね。

ほどなく「ハスカップ送るよ」と連絡をいただきました。
わざわざ美唄まで出かけくれたそうです。

奥様と「ドライブデート出来て楽しかった―」と言って
いただきました。ただただ感謝!

摘みたてのハスカップ。
品種改良が進んだか?
強い酸味が減ってとても食べやすーい(驚)。
食欲に火が点いてしまいそうです。

 

 

昨12月の訪道では冷凍ハスカップを使ってジャムを
作りました。とても美味しくて(手前味噌)、たちまち
興味を持ちました。今回はフレッシュなもので作れます。
ハスカップは、アントシアニン、ビタミンCなど。
不老長寿の実とも習いました。
どれどれ。旬がぎゅっと詰まっている感じはダントツ!

 

 

ハスカップの下に北海道小豆が!
うふふ、こちらもサプライズ(笑)。



 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。