二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

すごいぞヤーコン

2009-11-13 07:58:15 | 旬をゴチになる


産直にヤーコンが並ぶ頃となりました。


さっそく一品。皮と実の間にポリフェノールを感じます


アクながら きれいな色


生で食べたり、サッと炒めるだけでもOKなのですが、
そのサッとの“サッ具合”が分らないために、今年もクタっと
なってしまったきんぴら(笑)。
ですが、少々煮ても歯ざわりはシャッキシャキのまま、香りも
そのままなので、旬のモノを食べれる贅沢を満喫しました

ヤーコンは、オリゴ糖の王様(フラクトオリゴ糖の固まり) と
呼ばれたり、ポリフェノールの含有量が赤ワインに匹敵したり、
食物繊維もたっぷりなのだそうです。
さすが、生産者のおじさん。よく勉強していらっしゃるわ
ごちそうさまでした。
12th Nov.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。