二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ハートの目玉焼き

2014-09-18 19:34:10 | 旬をゴチになる

毎金曜日に届く九州の野菜と有精卵。
9月12日~9月18日(の食レポ)です。

この期間の二十四節気は白露。
来週23日は秋分なので、白露ももう終わりです。

今朝から4泊5日の出張に出たオット。
リクエストは目玉焼き。

おっと!白身がハート型に流れました。
えい!と黄身を真ん中にとやってみましたが、
ぺちゃっと広がらない新鮮卵は言うことを聞きません。
「寄っちゃってんなーとオット」。キーッ(笑)。

 

 

ドイツ・ベルナー社のスパイラルカッターが
面白そうだったので買ってみました。
くるくるらせん状のきゅうり♪

 

 

きゅうりは降圧食材。それから肌に潤いを与えるので
美肌にもよいとされています。

性は涼(薬膳本によっては寒)なので温める効果のある
食材と合わせました。鶏肉、長ねぎ、粒マスタードです。

 

 

鶏肉ですが、骨付きもも肉を使ってゆで鶏にしました。
ゆで方はブランシールです。

これまでのゆで鶏は、どれも長ねぎの青い部分と
しょうがを使うワンパターン。洋風に仕上げるなら
この方法が一番かも!脱しました!(笑)。

 

 

長なすはグラタンに。
なすの性は涼。冷やす作用が強いので、冷やし過ぎ防止
として、蒸したなすはスパイスで調味しています。
熱々~チーズとろり~が美味しくなりました。

 

 

白石れんこんは海老と合わせて揚げました。
スイートチリソースが合う!

 

 

「トマトジュースで作っとったと~」と聞いた落合
シェフのイタリアンマーボー豆腐!

へー。

トマトと豆腐の組み合わせは、ほてりの解消。
トマトとバジルの組み合わせは、食欲増進。

違和感ないー。それどころか、トマトの胃に
やさしい効能をとても感じます。びっくり~

 

 

届くえのき茸は1袋が200g超えのボリューム。
えのき茸の薬膳の効能としては解毒や通便。
肌荒れに作用します。

豚肉と巻いてメインに昇格!豚肉は体を潤す作用も
あるので乾燥対策を兼ねてです。

薬膳では主に空咳、肌の乾燥、のどの乾き、便秘の
症状は潤い不足、乾燥が原因だと捉えます。

酒塩で調味。大根おろしとかぼすで食べました。
大根は、風邪やインフルエンザの予防にも
なるそうですね。ただし性は涼、熱冷ましです。
七味をふって温める効果を足しました。
ふるさとのかぼすは潤す作用です。

 

 

夏の関西旅行で買った七味が香り高ぁ~い!
山椒が特に!道頓堀今井で買いました。

 

秋分を過ぎると日に日に空気は冷たくなります。
空気も乾燥してきます。乾燥した空気、これらは
五臓の「肺」に影響します(燥邪)。脱干物!

おごちそうさまでした。

iBox(宅配野菜)

http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。