二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

茸ばかり(幸)。

2012-09-14 09:36:11 | 旬をゴチになる

少し前、野菜の宅配が届きました。
http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

しめじ、白しめじ、れんこん…と箱の中にも秋モード。

 

しめじごはん。

 

“白白の炒り豆腐”。白しめじ×豆腐。
薬膳で習う五行色体表でいう秋の色は “白”。
秋は空気が乾燥するしそうすると(自然界に連動して) カラダも
乾燥します。薬膳では対策として秋の色 “白”、白い食材を
摂ると良いと習います。嬉しい宅配内容でした。

 

その乾く秋、これからは特に肌の乾燥! 見逃せません。
年々 “うる、もち、プル” に肩を落としているので(笑)。
薬膳は臓器どうしのつながりも診ます。秋は「肺」。
肺は皮膚との関係が深いので、肌に弾力や潤いを与えたり、
皮膚の表面をガードする臓器とされています。肺が潤って
いれば肌はうるうる、もちもち、ぷるん! わたしは化粧品にも
頼りますが食材にも頼ります(笑)。
れんこんは“オイスターきんぴら” で食べました。
かの産地、
佐賀県白石町産♪ ラッキー☆ 

 

宅配野菜を満足のうちに食べ尽くしたので昨日は直売所へ。
いつも渡る橋、空キレイ!

 

河川敷にも秋の花

 

地元の ひらたけ” が人気でした。
食べ方を習うと「天ぷら!」 と即答(笑)。

 

なるほどぉ、お兄さんが即答しただけありました(笑)。

Sep 13.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこでもドアがあったなら (eri*)
2012-09-14 15:16:22
秋ですね(^◇^)
美味しそうなお料理ばかり♡
Aちゃんと「愛子さん家に食べに行けたらいいのにねぇ」と話をしました。

作品課題、先ほど、先生にOK頂いて、終了と致しました。
しかし、硬筆展の作品を添削していただいて、出品票も追加でもらってきたので、これからまた書きます。
長い・・・・。

3連休は悪天候みたいですね。
お出かけ予定が変わってしまいますね。
来週はさらに秋らしくなるそう。
また、秋の味覚を紹介してくださいね。
楽しみにしています☆☆☆
返信する
秋よねえ (あいこ)
2012-09-14 17:06:18
eri*ちゃん こんにちは。
作品、水曜日に投函しました~。
最後はHの先生の
「自分以上の書は書けない」ってことで
納得しました(笑)。

eri*ちゃんは硬筆もだったね。頑張って!

なになに、Aっちゃんと、そのような話を(爆)。
わたしの方こそ、ドアちょーだい!!

連休、ちょっと残念。放生会?
出かける予定なのよねえ。
空と相談しながら遊びます♪
eri*ちゃんもどうぞ良い連休を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。