二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

葉付きしょうが(葉しょうが)

2012-09-14 16:57:03 | 旬をゴチになる

市場カゴから出ている葉ものは、葉付きしょうが!
先日お友だちが買っていて、たちまち食べたい気持ちに
点火しました(笑)。直売所に出てました。

 

新しい根を葉付きのまま収穫したものが葉付きしょうが
(葉しょうが)。他に買ったのはオクラ。1本が通常サイズの
オクラを3本組にしたような大きさ(驚)。

 

葉付きしょうがはとっても柔らかい!
茎と茎を離すようにすると簡単に分割されます。
大きいものは削いで1口、2口サイズにしました。

 

それぞれをサッとゆがいて、ひとつは甘酢に、ひとつは
赤梅酢につけました。切った葉はお風呂に入れたり
冷蔵庫の脱臭剤がわり! 知恵もいただきました~♪

Sep 14.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (まろぱーる)
2012-09-17 15:28:59
あいこさん、台風大丈夫でしたか?

こちら(佐賀)は雨は降らずに風がかなり強かったです。
庭のフェンス2枚が飛びました

葉しょうが珍しいですね!
私も甘酢漬け大好き
直売所も大好き

あさってからお天気のようだし、お野菜探しに行こうかな 
返信する
ものすごかった・・・ (あいこ)
2012-09-18 14:28:59
まろぱーるさん こんにちは。

ご心配ありがとうございます。
まろぱーるさん、大変でしたねえ。
ふフェンスが飛んだ!! んですか?
なんという・・・。

福岡も雨なしの超暴風でした。
巻き返しの風が、こんなでしたので
どんだけ大きな台風だったのでしょう。
こ怖かったです~。

こちらは初秋の味覚が葉付きしょうが
みたいです。

新ショウガは初夏かと思ったけど。
暮らしてみないと分からないものですね!
直売所、バンザイ! 同じです(爆)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。