二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ツワブキ採り 2回目

2014-04-18 07:26:57 | 旬をゴチになる

今季2回目!
マンションのオーナーご夫妻と行くツワブキ採りです。

ツワブキは園芸植物としても使われているので実は
ご近所あたりでも見かけたりするのですが、そこは
グルメなオーナーご夫妻のこだわり。

「ご近所で見かけるのは日陰で育っているけれど
 あれはどうなの?」 と尋ねてみたら、

「それはくさあ。海岸、お日様と潮風で育ったツワブキが
 一番美味しかと」 だそうです(笑)。

漬物石にちょうど良さそうな石がゴロゴロしている海岸線を
歩いて山に入りました。歩くだけでも束が出来ます(笑)。

 

この “ツワブキ山” は採り放題!
とりあえず登りながら採って~てっぺんまで!
意外と急な山なのでロッククライミング初心者みたいな
格好で採っています(笑)。

下山も油断禁物!
滑り台をするつもりで座り降りをしながら採っています。

 

マナーもきっちり。
“ここは採りました” というサインを落とした葉で作ります。
次に入山した人は葉の乾き具合で “何日前だ” ということが
分かるそうです。ほー。

 

今回は、“ツワブキ山” の前に、地域の直売所に行くコース。
はじめて行った直売所でしたが、鮮魚がものすごく豊富。
海藻類も豊富。珍しいところでは地元のテングサがありました。

これで~自家製ところてんが出来る!と手が出そうになり
ましたが時間が取れそうもないので止めました。

魚と野菜、晩の用意が出来ました。

 

キスの天ぷら。キスはお店で頭とお腹を処理してもらった
ので後は開いて揚げるだけ!サイズも大きくて身がふわふわ♪

 

アスパラガス、スナップエンドウ、キヌサヤでミモザサラダ。
グリーンサラダでも十分に良かったのですが、ここで
“キッチンは薬箱”。

疲れたときには鶏卵が手っ取り早く使えます。薬膳としての
効能は、卵黄には体力回復、卵白には潤いや解毒の働きが
あるので、それを利用しました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。