二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

洋なしジャム

2010-10-13 07:38:05 | 自家製ジャムのカレンダー


先月だったかな~コストコで箱買いをした洋なし、マルゲリットマリア。
食べたら食感だけは梨だけど、香りも甘みも、ねっとりとろける感じも
なくて残念。わーい、と飛びついて買うには、かなり早かったのかも。
熟すまで待ってました。


そして。その中のひとつがヤワヤワになったので、これが追熟したって
ことなのかな~と試食。確かに果肉はやわらかくなってるけど、あの
素晴らしい香りがしない。甘みもなく、ねっとりとろけもせず。
どうしたことか、ウンともスンとも反応 な し、梨だけに(大汗)。

こうなれば煮るしかない(爆)。ということでジャム。いつもはどの果実も
30%程度のグラニュー糖量ですが、これは+10%ほどで調整。

そうこうして煮ていると、洋なしの香りが立ってきました。
やわらかくなった果肉は半分残して~。あ~この香り、この香り。
やっぱり自家製ジャムベスト3!! です(笑)。
12th Oct.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。