二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

揚げタラのみぞれ鍋

2012-11-15 08:34:06 | 旬をゴチになる

愛(自転) 車に乗るには厳しい季節になったので~
宅配野菜、非常に助かっています(笑)。
加えてこの頃は、保存にお使いください? なのか
ジップロックが添えられています。細やか!!

 

直近の到着便にはなんと茶封筒まで!
銀杏と一緒に入っていました。一瞬はて? 意味が
分からなかったのですが そ う い え ば☆
次女(書友三姉妹、わたし長女) の家族が銀杏をレンジチン
して食べている話を聞いたばかり。次女にお知恵拝借しました!

 

お仕事中に電話してごめんなさい! おかげで大成功☆
銀杏の殻に軽くひびを入れて、茶封筒に入れてレンジチン!
ホクホクでした。みぞれ(大根おろし) 鍋の仕上げに散らし
ました。鍋の具は他に揚げたタラと餅。

 

この鍋を教えてくれたお友だちに感謝! 馴染みが薄かった
真タラも今では旬が楽しみになりました。近所のスーパーの
鮮魚コーナーを見ていると(タラは) そのうち
塩をした外国産
しか並びません。国産でしかも生のタラを食べるなら今のうち!
絶対に食べておこうと思います(笑)。

 

根菜類が、ものすごく美味しくなっています!
にんじん、今回もフルーツ並みの甘さでした。
カットしている間も甘く濃い香り。

 

煮たらもっと甘みが増す感じ。

 

こぼうも香りが濃い!
出身地大分市の吉野という地域に伝わる“とりめし” という
炊き込みご飯を作ってみました。具は ごぼうと鶏肉だけ(笑)。
具がこうも少ないので、どちらにも美味しいダシになって
もらわなくては困ります(笑)。高得点の出来でした♪
素材が良いと魔法がかかりますね☆

 

寒くなるばかりなので、届く野菜を利用して、汁物やスープを
何かしら作っているような(笑)。
蕪があったので、迷わず
ポタージュ! とろみは、残ったごはん
です。
ごはんの粒粒が残るくらいにbamixしました。
食べるスープぽくて食べ応えありました!!


こちらを利用↓

ベジタブルズ http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。