二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

スーパー主婦の家計簿講習会

2012-11-16 15:01:55 | おうち歳時記

あさイチ(NHKの朝の情報番組) で知った“スーパー主婦”。
ちらっと紹介をしていた家計簿が使っているものと同じ!
未だ十分に使いこなせてはいないけれど、使いこなしたい!
と気持ちだけは持っています(笑)。
この家計簿(費目ごとに予算立てをする) の講習会が
大野城市でも開かれると知ったので行ってきました。
生スーパー主婦に会うチャンス!

 

主催は「福岡友の会」。そういえば、あさイチに出ていた
スーパー主婦も「○○友の会 所属」 と紹介されていました。
友の会とは、雑誌『婦人之友』の読者による暮らしの情報交換や
研究・実践を行っている会。日本各地に支部があって、家計、
衣食住の基本、子育て、家事の家族の協力や予定生活など、
気持ちよく暮らすヒント、ノウハウをいっぱいお持ちなんですって。

 

講習会の内容は食費予算の計算方法、予算生活の体験談、
フルタイムで働きながらもスーパー主婦をしている方のお話
など、なかなか勉強になりました。

例えば、フルタイムで働いているスーパー主婦は、家事の
ハードルを下げることで、自身のイライラを解消しているとか。
「家事は60%でオッケーとしよう。夫婦間は80%を目指そう」
と話していました。

 

おぉ! と思う名言も随所に聞けました(笑)。
片付けが最大の準備」 とおっしゃるスーパー主婦がいれば、
男女同権と言いながら、わたしは皿洗いをしているのに
オットはテレビを見ている」 と暮らしのひとコマをユニークに
紹介をするスーパー主婦もいました。

その他に、婦人之友社の出版物や鍋帽子(ティーコゼーの
鍋版のようなもの) の紹介もありました。

また、
講習会には託児もあって講習の途中で預かっている
子どもたちの様子を報告したり(11時には) 手作りパンと
麦茶でおやつを提供するとのアナウンスもありました。
さすがスーパー主婦! 行き届いていて感激しました。

本題の我が家の(来年の) 予算生活については、月末に
“最寄” と呼ばれる集まりがあるので、そこで習うことに
しました。

 

使った資料の後半は、さすがスーパー主婦! という内容。
寝る前にしておく10のこと!

 

非常時の持ち出し品!

 

12月の家事予定!

 

暮れも迫る26日からは日ごとに予定が決まっている(驚)。
やはりすごい、スーパー主婦!!
ばったりと会った芸能人(最近では杉田かおるさん・小柄、
キレイ、気さく) 以上に興奮した生スーパー主婦との
出会いでした(笑)。

Nov 16.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (どん)
2015-11-03 22:28:38
こんばんは!私も大野城在住です。
今度家計簿講習会に行きます。でも最寄りに勧誘されないかちょっと不安です。
返信する
はじめまして (あいこ)
2015-11-04 19:12:51
どん さま

こんばんは☆ はじめまして。
コメントありがとうございます!
わたしは北コミです(笑)。

家計簿講習会の頃ですねえ。
最寄り~勧誘で、面白そうだったので
他行事を2回ほど体験しました。

が、それっきりでした。大丈夫ですよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。