二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

入洛三日目

2010-09-24 15:16:07 | お買い物


朝。チェックインを済ませて京都駅でスーツケースを預ける。
福井に移動する14時間まで、東京の友人夫婦と過ごします。
河原町でバスを降りたら先斗町、四条大橋を渡って鍵善良房で
待ち合わせ午前9時。


9時半の開店でいただいたのはもちろん くずきり。


黒蜜でいただきました。ご褒美、ご褒美


友人の のりちゃんが教えてくれた“キズひとつないという くずきりの氷”
です。人力車のお兄さんがお客に話していたしていた、という話です。
確かに。奇跡の一枚が取れました(笑)。


高台寺までお散歩。ねねの道です。お目当ては金網つじ。
蒸し網と柄がローズウッド(紫檀) の茶漉しを買いました。そして
MKタクシー(京都の友人曰く、タクシーは、断然MKタクシーに
してね!いやな思いはしないで済むから) に乗って三条の骨董、
観山堂へ。染付の取り皿を2枚買いました。



そしてランチ。北山へ。リッチにゆっくりと味わう創作和食です。
ゆばのあんかけのきのこ、旬素材の手まり寿し、秋鮭に菊花…
初秋も華やかな京の食、どれも完食。ご褒美、ご褒美


楽しい時間はどうしてビュン、とても速いのかな~。北山から
京都までの地下鉄、途中駅でのりちゃんご夫婦とお別れ。
京都駅から福井に向かいました。


伺ったのは~miisuke邸です。


季節の花を活けて、リクエストのスペイン料理でもてなして
くれました。


パエリアです。習いたいと言ったら、一緒に作ろうね~と
教えてくれました。約9割はmiisukeさんがやってくれましたが
百聞は一見にしかずです。私が作るパエリアはどうして粒が
残るのか、味がぼやけるのかが、よく分かりました。


だーい好きだと言ってた、エビのオイル煮を覚えてて
くれたのですね~感激。作り方もバッチリ(笑)。


レモンとオリーブオイルの割合も覚えました(笑)。


憧れの器たちもたくさん使ってくれました。


そしてオリーブのまな板も。


美味しい料理に、お酒、そしてご夫婦との会話。こんなに たくさん
のご褒美続きで良いのでしょうか~。最後はもてなしのために
作ってくれていたフロール。はじめて食べるクリームの配合、美味
しさと、スポンジ具合にたまらず2切れペロっ。いただきました
20th Sep.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。