二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

博多祇園山笠 追い山(フィナーレ)

2012-07-16 12:08:04 | 九州・大分をDrive

15日(日) の早朝、博多の夏祭り「博多祇園山笠」 の
フィナーレ“追い山” を見てきました。

 

山笠は7月1日から15日(早朝まで) の期間中、様々な
行事を経るのですが、中でも追い山は生で見てみたいひとつ!
マンションのオーナーご夫妻が連れて行ってくれました♪
出発は午前1時。最初に向ったのは料理屋さん(笑)。

 

博多の夏の魚“あぶってかも(スズメダイ)” をはじめ
美味しいものをご馳走になりました。飲み食いしながら
山笠のことを教えていただきました(笑)。

 

櫛田神社へ。山笠は櫛田神社への奉納行事。
山をかついだ7つのグループ(七流れ) が順に櫛田入り
(境内に飛び込むこと) するタイムと、市街の全コース
約5kmを走るタイムを競います。山は重さ1t近く。

 

神社の周りはごったがえしているので、オーナーさん
お薦めの見学スポットへ向いました。祇園町のバス停です。
ここは通りも大きいので安全でお薦め! だそうです。

 

午前4時59分。一番山スタート。櫛田神社に入りました。
テレビ各局が生中継をしているのでチェックチェック!
一番山は櫛田入りをして“博多祝い唄” を歌い、再び博多の
街へ走り出します。バス停は神社の近く。間もなく目の前を
走り抜けていきます。
キターーーーー!!! 想像以上のスピードで通過。超びっくり!!

 

一番山から七番山と、山は目の前を「オイサ、オイサ」 の
掛け声と「勢い水(きおいみず)」の水しぶき!! そして勢い水に
応えて「オイサ、オイサ」 とまた掛け声…次々とド迫力で
走り抜けていきました。圧巻!!

 

最後は特別大きな“飾り山” が登場!!
豪華絢爛の装飾を施した山で、期間中は川端の商店街に
飾っていたものです。

 

市街は電線などもあるので、山は段々と高さが低くなる仕掛け!
はじめに矢印の部分が収納され…

 

次にお姫様の部分が収納されました(笑)。

 

見返り(後方部分) です。これで山は全て通過。

 

約5kmのコースのうち“最大の難所” と言われる場所も
見学のお薦めスポットだとオーナーさん。
狭ぁ~い路地を約1tの山が右折するポイントです。
見事に曲がって歓声! 通過のたびに拍手でした。

 

帰宅したのは朝7時。
オーナーさんが「山笠が終れば熱い夏ったい!」 と
言っていました。見上げた空は確かに!

 

“博多山笠 水しぶき”。お気に入りの和菓子屋さん“富貴” の
期間限定(8月上旬まで) 商品です。
山を担ぐ男衆に沿道からかける勢い水(きおいみず) を
和菓子に表現したのだそうです。
白いのは卵白、もうひとつは寒天菓子。ともにレモン風味♪

来月で越して3度目の夏!
Jul 15.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。