二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

自家製ツナ

2013-04-26 21:27:08 | menu

昨日、薬膳のレッスンでご一緒しているKumenekoさんと
薬膳の
先生邸でボランティアしてきました(ランチつき)。
ランチは先生の作るスペシャル薬膳カレー!
カレーは夏という印象ですが、気が滞りがちな春にも
おすすめだそうです。香りが漂うことで気が巡るらしい。

ランチの後、無事にボランティア終了。
Kumenekoさんもわたしも独身の頃にしていた仕事が
ここで役立つとは(笑)。

お礼にと先生がケーキをごちそうしてくれました。
そこは
馴染みの器屋さんで話に聞いていたところ~。
イートイン可。ケーキを各自選びました。プレートに
アイスクリームやシャーベットが添えられとー。
よく見ると3皿ともソースのデザインが違うし!

ルックス、味、シチュエーションともに感動系のケーキ屋
さんは越してからこれで2軒目。パティスリージャックに
出会って以来でした。

ケーキ屋さんへは車が便利。この頃わたしはこちらでも
運転をしています。早くも
道を覚えました(笑)。

 

帰宅してKumenekoさんに習った自家製ツナ作り。
使う びんちょうまぐろのサクは、このごろ開拓した
スーパーでセール中! ラッキーでした。

自家製ツナを作る工程は聞くと意外や簡単!!
“サク全体に塩をして一晩おく+ゆでる+オイルに漬ける”
だそうです。

明けて今日はゆでる工程からスタート。一晩おいたサクと
レモンを用意。サクの塩を洗い流し熱湯をかける。

 

レモンを入れた湯で煮る。
型崩れした欠片をちょっと味見。すでに美味しい(笑)。

 

漬けオイルを作る。
オリーブ油+にんにく+赤唐辛子+好みのハーブで加熱。

 

オイルが冷めたら水気を切ったサクを漬ける。
完成3、4日後。冷蔵庫で1ヵ月保存可能。

 

ツナを仕込みながらパン作りも同時進行していました。
生地は今月のパンレッスンで習った基本のプチパン。
形成でアレンジしました。マフィンリングを取り出して~
ゴマつきマフィンにしちゃえ!

 

わ! スフレぽくね?(爆)。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。