二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

9月 大分教室が終了しました。

2014-09-25 16:43:56 | 薬膳教室

ふるさと大分で薬膳教室(のアシスタント)。
昨日、9月テーマの夏バテを回復する薬膳と美肌薬膳が
終わりました。

メインは参鶏湯!
どちらのテーマもカバーするメニューです。

鶏肉、高麗人参、もち米の組み合わせは、すべて
気を養って疲労を回復する効果。効能がたっぷり出た
スープは、弱ってる胃腸によく、それから鶏かわを
入れるのでコラーゲン!髪や肌を潤す作用です。

参鶏湯、本来ならば丸鶏に詰めるのですが、今回は
部位別に求めるやり方でご紹介をしました。

例えば骨付きもも肉、胸肉、ささみ、手羽先など、
部位的にお求めいただくと、ざっくりと一羽分に
なりますので。お気軽で敷居も低いと思います。

 

 

数種の漢方は鶏肉に巻くものと、鍋に入れるものに分けて使用。
巻き方は先生を囲んで皆で実習しました。

 

 

ありがとうございます!
食事の際、一緒に着席させていただきました。

前回7月に仕込んだなつめ酒が好評!
次回11月はクコの実を使って薬膳酒を仕込む
ことになりました。シリーズ化しちゃう勢いです(笑)。
ご参加の皆さまありがとうございました!

 

 

帰路は台風崩れの大雨と強風が心配でしたが無事に帰宅。
山に大野城市の「大」の文字が点いていました。
あ、祭り。そういえばチャリティーでタオルを買って
いました。大野城市チックなデザインで趣味ではない。
暮らした記念に、まあいいか(笑)。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。