二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ツワブキ(ツワ) 採り第2弾!

2013-04-03 11:46:58 | 旬をゴチになる

先日、マンションのオーナーご夫妻と出かけたツワブキ採り
の第2弾! 「ツワブキはシーズンを逃すと食べられないので
期間中は何度も行くと」 だそうです(驚)。

このような自生、自然の食べものはおいしいというだけでは
なくて、食べるとカラダに何かしら薬になるものがある! と
いう訳で薬膳の先生が4月のレッスンに(ツワブキを) 使い
たいとの旨、張り切って採ってきました(笑)。

この日はあまりにキレイな青空と海だったので、はじめに
目的地を通過して観光名所まで。県の名勝 二見ヶ浦です。
大しめ縄で結ばれた夫婦岩があります。

 

二見ヶ浦から目指す山が見えました。

 

ツワブキは海のそばの海岸線や山に自生しています。
オーナーさんご夫妻も思い思いの場所に向かって
行動開始! わたしは前回よりもかなり進んだところから
山に登って行きました。ありました、ありました(笑)。

 

前回よりも立派な束になりました!

 

波打ち際から山に入って行くのはなかなかの勾配。
滑ったり転んだりしたのですが上からの眺めは最高(笑)。
袋いっぱいに採れました!

 

帰り道のお楽しみ1。花の無人販売所。お目当てのフリージア
の花束(なんと100円
)。白とピンクのミックスがありました!

 

お楽しみ2。ランチ。奥様のご出身地なので行くところ
行くところ同級生がいます(笑)。

 

海を見ながらの席♪ 島影も見えました。

 

定食をごちそうになりました。

 

帰宅してツワブキの処理。皮をむいて下ゆでする~を
何度か繰り返します。地味ぃな作業ですが、オーナーさん
御夫妻と話をしながらなので捗ります。

お礼はおやつ、揚げたてのドーナツです。生地は前日に
仕込んでおきました。あつあつで、おいしか~と喜んで
いただけました。

 

小石を拾って帰りました。洗って乾かしてグリーンの鉢に
入れました。丸見えだった土を隠すためです。

 

…がしかし、大き過ぎたかも(笑)。

 

多過ぎたかも(笑)。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。