二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

(野菜は) 四季そのもの!

2012-10-05 13:23:50 | 旬をゴチになる

薬膳教室でも、直売所でも、八百屋さんとの立ち話でも、
野菜は四季そのもの! だと思います。
なかなか面白いのは野菜の宅配!! 畑の景色も収穫も
それぞれで、ひと口に秋と言っても、微妙に違うのだろうなあ
と感じます。肝心な宅配の内容はワンパターンでは
ありません(笑)。ひと月に何度か届きますがこれにも満足!
食卓やお弁当はもちろんのこと、余った野菜は常備菜にも
使いまわしています。

 

ワイルドライス。赤米、黒米、緑米のブレンド。
白米に混ぜてフツーに炊くだけ♪

 

れんこんは、すりおろしと角切りの二段活用。
どうなの?と思いながらお好み焼きに使ってみました(笑)。
すりおろしたれんこんは生地、角切りのれんこんは具材に。

 

すりおろしたれんこんを入れた生地は、ふわふわっではなく
しっかり とした生地。角切りしたれんこんは食感のアクセント
になってました!

 

お好み焼きに、れんこんの二段活用は?
アリ☆ 一致しました(笑)。

 

付け合せにも宅配野菜!

 

葉物2つのうち、水菜はせん切りしたにんじんと合わせて
ヨーグルトサラダに。プレーンヨーグルトは最初に水切りを
してから調味料と混ぜているので、細い野菜にも均等に
からまります。ナイス和え衣!

 

サラダのあしらいはくるみ。いただき物です♪
近所にある数軒のスーパーは何故だか欠品が続いて
いるのでグットタイミング! ありがとうございました。

 

菌床栽培のしいたけ、無農薬です。
傘が大きかったのでつい、詰めたくなりました(笑)。
えびと大葉を合わせたものを傘の内側に、バターナイフで
しっかり詰めて揚げました。かぼすを絞って食べました♪

 

ベジタブルズ http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。