二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ルッコラ、にんにくの芽が旬

2015-05-09 17:47:20 | 旬をゴチになる

わが家は毎週金曜日に九州産の野菜と有精卵が
届きます(iBox 定期便)。

旬の露地野菜(中身はお任せ、きのこ含む) と、
毎回サービスでいただける卵で計10品!

本日は4月29日~5月7日の薬膳的食生活(家庭薬膳) です。

時はちょうど大型連休。
旧暦では穀雨の末候「牡丹華 (牡丹華咲く)」や、立夏の
第一候「蛙始鳴 (蛙始めて鳴く) 」にあたり、百花繚乱の
春たけなわと、夏の始まりを同時に感じる頃。
花と新緑を愛でる行楽シーズンでした。

 

旬の野菜はルッコラ。今季初ものが届きました。
ルッコラが好きになったのは宅配野菜のおかげ!

グリーンリーフレタスとラディッシュを合わせ
3種のサラダで食べました。

ラディッシュは「脾胃」にやさしい野菜。
降気の効能もあります。

 

 

今季初ものはもうひとつ。にんにくの芽。
気のめぐりを向上したり、順調にめぐらせたり、気を
補ったり、解毒(デトックス) したり。
豚じゃがに加えてみました。

 

 

馴染みのないにんにくの芽ですが美味しい!
次は、年齢とともに減る “陰” の気を補ってくれる
エリンギ、豚肉と合わせてみました。炒め煮です。

 

 

陰の気が足りないと、潤い不足になります。
これは(気血水のうち) 水のトラブル!更年期が近い
40歳以降に多く、年齢に逆らえない現象です。

例えば頭がのぼせたり、体がほてりやすかったり。
体内に(気血水の) 水が不足しているとこんなトラブルが
起こります。

薬膳ではエリンギもおすすめ!
頭に昇った気を降ろすそばと合わせました。

 

 

かぶも、年齢とともに減る “陰” の気を補ってくれます。
美肌づくりに有効なトマトとマリネに。

 

 

春キャベツ1玉はコールスローにしました。
キャベツは胃腸の働きを高める食材です。
コールスローは年中作りますが、春キャベツは格別!

 

 

ぶなしめじで作ったハヤシライス。ぶなしめじは
補血、通便の効能です。

 

 

おうち焼肉。野菜5種。肉はラム肉と牛肉、ソーセージ
の豚肉で3種。たくさんの効能を一度に食べました(笑)。
羊肉は体を温める性質。立夏に入ったので、そろそろ
食べ納め。

 

 

卵とトマトのサンドイッチ。卵が「腎」の働きを
助けて、トマトが体にこもった余分な熱を取る
食べ合わせです。前夜の焼肉の祟り。クールダウン(笑)。

 

 

味噌汁記。
目覚めたコンディションで具材をチョイス!
ごぼう。体の熱取りと解毒(デトックス)。

 

 

パセリとじゃがいも。温め効果と疲労回復効果。


休日の昼ごはん作り・・・どうも好きになれない(笑)。

おごちそうさまでした!

iBox(宅配野菜)

http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。