二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

いちじくジャム

2012-09-28 12:46:44 | 自家製ジャムのカレンダー

福岡に暮らして3年目。福岡産の山海の幸にも馴染んで
います。フルーツでは春の“あまおういちご” と秋のいちじく
“とよみつ姫”。今秋はそれに筑前甘木(Chikuzen-Amagi)
の梨も増えました♪ 先生、ありがとう!!

 

とよみつ姫は出回る時期が短いので集中してジャムに
しています。直売所がいまいちな時は馴染みの八百屋さんで。
(八百屋の) おじさんのところは山積みです(笑)。

 

いちじくは見た目、特に半分に切ってからが苦手。
以前はおいしそ~に食べる(実家の) 母が信じられなくて
横目で見るだけでした。けれど、ある時ジャムにしたら
意外や美味しい。今では必ず作っています♪
薬膳を習ってから知りました。いちじくは“潤い食材” です。
美容液だ~と思ってパクリしています(笑)。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。