二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

音楽の世界はひとつだな~

2009-12-16 18:10:16 | ♪コーラス


去る日曜日。1/3階のKonoさんが愛ちゃんにクリスマス …
と第九の夕べに連れて行ってくれました。

第九(交響曲 第九番)はベートーベンが、第八番の終り時期に、
音(聴力)と恋人を失くしたけれど、そこから再び喜びを分かち
合おう!として生まれた曲で、ベートーベンの内なる想いを曲に
したものだとコーラスの先生から教わりました。

…そんなことを思い出しながら、第九の第4楽章を予告する
合唱幻想曲から休憩を挟んで、合唱つきの第九を第1楽章から
第4楽章まで聞きました。

途中、コーラス担当の団員さん(県下から200名位?)の中に
小学生の頃に教わっていた合唱の先生を発見 
料理の小林カツ代さんに激似な先生、お元気そうで何より(爆)

そ し て 
1979年生まれの指揮者 山田和樹さん スケールが大きくて
なんともロマンチックな表現、指揮法にメロメロになりました

彼はきっと大物になる…なんて思いながら今日は習ってる
コーラスの年内最終日へ行きました。

歌ったのは、まだ彼 の余韻が残っている よろこびの歌。
 フロイ デ シェ ネル ゲッ テル フン ケン … と
それなりに歌い始めましたが、いつしか歌詞がピアノに
追いつかなくなりました(笑)

次に、聖夜(きよしこの夜) 
こちらも12月になると必ず歌っていて一番を日本語、二番を
英語で歌います。

恒例の歌い納めは もういくつ寝ると…のお正月
良いお年を~、また らいね~ん と言って皆で大拍手を
して終りました(笑)

習うこと3年。
知ってる曲が随分と増えて、今日なんぞはドイツ語 英語 
日本語と歌ったので、音楽って世界をひとつにするんだな~と
思ったりしました。


そして「シェ・ヤマ」のランチに。
メインは 鯛のソテー。ほうれん草、新じゃが、ハーブは
タイムです。濃厚なクリームソースが北風で冷えた体には
嬉しくて~


デザートはチョコレートのムース チョコレートも美味しい
季節になりまして~ 来年もコーラスと「シェ・ヤマ」のランチ
2:8ぐらいで通う予定です(爆)
16th Dec.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このも)
2009-12-21 17:06:18
音楽会ご一緒してくれてありがとう!!歓喜に満たされて幸せだったね。
ふむふむ、これはベートーベンが聴力を失ってから出来た曲なのね。ますますブラボーだね!
愛ちゃんが書いているように山田さん素晴らしかったね。9月に優勝に輝いたブザンソン国際指揮者コンクールって小澤征爾や佐渡裕も栄冠に輝いた権威あるコンクールだって!
あいちゃんのとっさの判断により、特等席で見られて、聞けてよかった!
返信する
Unknown (贅沢な夜でしたね~☆)
2009-12-21 22:57:15
思いがけない音楽のプレゼント、
ホントにありがとう。
クラッシックにも造詣の深いKonoさんて、
幅広くて色々と教えてもらいました。

和樹さま、ネットで調べてみると
アップされてる写真は少しスマート。
でも、今の和樹さまの方が断然
格好良くて好きです

第九やクリスマスソングを聴くたびに
和樹様を思い出しています

ロマンチックで包み込むような動きの
左手、静から動へと躍動するあの感じ、
そして演奏者たちとの熱い握手
完全にホレています(爆)

席も優雅な雰囲気だったよね。
今年のクリスマスはちょっと大人になった
気分です
ありがとう、Konoさん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。