二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

お正月用準備、器。

2009-12-14 16:05:25 | おうち歳時記

今週いっぱい晴れの天気は今日しかないし、家に居るときぐらいは…
と、朝から家中の窓を全開にして拭き掃除


キレイになったところでさっそく 
いつもの骨董屋さんで先日見つけた巨大なお椀を出しました。
オットが持ち帰った枝葉付きの黄カボスやレモン、みかんを
入れて柑橘系大集合です(笑)


こちらは色絵です。花がたくさん積まれた宝船の柄で、金彩が
施されています(錦手)。お金持ちの蔵から出た器だそうで6枚揃、
程度もかなり良かったのですが、お願いをしている色絵とは少し
違ったので決め手に欠けました。
が、目に付いた店内の黒漆器のお膳と合わせてみたところ
器の輪郭の赤と、白の割合、そして金彩が わ~っと浮き
立ってきて、決め兼ねていたことも瞬間に消えました(笑)。

黒漆器のプレートに色絵と祝い箸、ダンスク ガラス酒器…
少しずつですが、お正月に使う器のイメージが出来てきました
14th Dec.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。