二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

宅配野菜も春らんまん

2013-03-29 21:08:14 | 旬をゴチになる

お願いをしているベジタブルのiBox(宅配野菜)。
春らんまんのセット内容が続いています♪

おかげで薬膳(薬効や組み合わせ) の勉強になっています。
「ふむふむ。カラダが求める味や薬効がなるほど! 季節に
合うように体調を整える働きをしているじゃん!!」 という具合。

 

葉付きで届く春にんじん。ピーラーで薄くそいでサラダに。
薬膳的に春のドレッシングはレモン汁(春の五味、酸) と
はちみつ(腸や肌の乾燥によい) を使うようにしています。
さらに乾燥を防ぎたいので効果が期待できる白ごまもin!!

 

同じレモン汁とはちみつのドレッシングでフルーツトマトを
マリネ。トマトの五味は酸。春に気をつける肝に期待が
できます。にんじんの葉を散らしています。

 

グリーンとホワイトのアスパラガス
ホワイトアスパラの料理を三女(習字三姉妹、わたし長女)
に習ったのですが結局、省いて省いて最後にパルメザン
チーズになりました(笑)。

 

いただいたショートパスタにも使いました。

 

サラダ玉ねぎはラディッシュと合わせました。
どちらも生食でほどよい辛味! Wで気が巡ります。
ドレッシングはサラダ玉ねぎをすりおろして作りました。

 

新たまねぎの下にかつお。
気・血を補うかつおと巡らせる玉ねぎの相性は抜群。

 

同じかつおをある日は鰹節で食べました。
組み合わせたのは春に気をつける肝に期待が
できるチンゲン菜です。隠れるくらいに贅沢載せ!

 

血を補うぶなしめじで、しめじごはん。
毎回1株が大きいので存分に使えます!

 

春の色は「青」。青野菜は少なくても2種類入っています。
水菜もそのひとつ。大根おろしで食べました。
梅干しの酸味を利用しています。

 

春によい野菜の甘味。胃や腸といった消化器系を
元気にします。身近なものではキャベツ! もちろん入って
いました。はじめに塩もみにして豚肉と炒め…

 

次にシーチキンと水菜と和え物にし…

 

最後に味付けをマヨネーズに変えてサンドイッチの具!

ま さ に“薬” になっている感(笑)。
おごちそうさまでした。

 

iBox(宅配野菜)
http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。