二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

海藻で体温調節

2016-08-03 10:34:42 | menu

ベランダから「ソーレー とんとん(と金属を叩く音)、
ソーレー とんとん」と息の合った声と音が聞こえて
きたので野次馬(笑)。

今日は足場を取り壊すそうです。
暮らすマンションの改修工事は当初の予定よりも
3日早く進んでいます。

3週間ぶりに空が見えました!
反面、うわっ!
ものすごい紫外線!!

 



毎日毎日、熱帯夜が明けたら日中は34度、35度。
合わせて夏の症状が最も極まる土用期間中。オットの
出張もしばらくなくて本当、献立考えちゃいます。

鮮魚売り場でモズクとヒジキが並んでいました。
副菜に~そうだ、海藻!
海藻は体の熱を取って冷ます性質なので、夏は
熱中症予防など体温調節に役立つ!カゴに入れました。
海の中で育つのでミネラルも豊富そうだしな~と想像。

 

ヒジキとピーマンの炒めもの。
ピーマンは夏の五臓「心」によい野菜。
豚肉で疲労回復。にんにくと一緒に調理してビタミン
B1(不足すると夏バテの原因になるとも) の吸収率を
上げています。

 

 

モズク。
モズクはヒジキと比べると、体の熱を取って冷ます性質
が穏やかです。瓜系野菜のきゅうり、抗酸化作用の白ごまと。


今年は今月7日が立秋。
薬膳では秋の五臓「肺」に気を付ける季節に変わります。
夏の余熱をそのままにしておくと咳や痰が出やすくなる
(これらは「肺」に関係する不調と考えます) ので、
今のうちからケアしたいと思います。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。