きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

十万石最中と血糖値

2020-11-14 14:50:51 | 健康・病気
先日、仕事先で打ち合わせをしておりましたら、なんと差し入れのおすそ分けをいただきました。

地元の銘菓『十万石最中』



昔はもっと最中にあんこがこれでもか!!ってくらいに盛られていましたが、現在はやや控えめ。

それでもあんこがはみ出しているのですから、こりゃなかなかのボリューム。

疲れた時などの糖分回復にはもってこいのおやつなわけですが、糖尿病患者の私にとっては食べたいけど、ちょっと血糖値を考えると怖いもの。

でもね、お茶までいただいているわけなんで、ここはいただかせていただきましたよ、それはおいしくね(笑)

やっぱねぇ、あんこってのは年齢を重ねると味わいを知ると言いますか、ただ甘いっだけではいけません。

甘さはほどほどながらの小豆を愉しむってのが大人になってからの味わいです。

で、久方ぶりの最中はやはり美味しかった!!

で、事務所に戻りましたら、さっそく装着している血糖測定器で測定・・・。



なんと、100台から200台後半へと急上昇!!!

すげー、十万石最中で私の血糖値はうなぎのぼりでした(笑)

改めて十万石最中の破壊力を見せつけられましたねぇ、これで飲み物が『マックスコーヒー』だったら測定できないくらいの数値になっているのではなかろうか?と思ったくらいです(笑)



どちらもとくに制限をされてるわけでもありませんが、量を気を付けないといけないとしみじみと感じたのでした。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンストの本当の意味と現実... | トップ | 田舎のバス停と大銀杏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事