きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

久方ぶりの男メシじゃぁぁぁぁぁ!!!!!

2019-09-29 09:24:31 | 食・レシピ
先日の休日ランチ。

この日はとくに用意もしておらず、なおかつインスタント食品もなし。

食べに出かけるのもお弁当などを購入しに買い物に出かけるのもなぁ・・・と。

じゃあ、久方ぶりに料理でもやってみますか!!となりまして、ご飯と食材を物色。

ふむふむ・・・、冷や飯にハムカツの卵とじ、キュウリの古漬けを見つけました。

ここで簡単に調理できるものといえばやはりアレでしょう、そう焼き飯です。

玉子は卵とじの玉子を利用すればいいし・・・、と下地にする油をどうしたものか?

マーガリンなどは停電の影響もあったので廃棄してありません。

ここでマヨネーズを利用することにしました。

フライパンにマヨネーズを軽く敷き、ハムカツ卵とじを投入、なじんできたら冷や飯を投入してかき混ぜます。

頃会いを見計らい、アクセントとして古漬けを投入します。

イメージとしては飛騨高山の漬物ステーキです。

で、できたのがこちら。



卵とじの甘みと古漬けの酸味がアクセントとなり、これはこれで旨い!!

下地にしたマヨネーズもまたまろやかな味わいを助けています。

さほど塩分も使用していない(塩分は古漬けくらい)、マヨネーズも少量という体に優しい焼き飯。

おいしくいただきました。





【低糖質唐辛子とんこつラーメン風】









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夕暮れはつるべ落とし~... | トップ |  『時効警察』に見覚えのある... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事