きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

納棺師とお通夜

2021-11-02 11:17:34 | 日記
そしてお通夜。

その前に納棺師の方がやってきて、遺体をきれいにしてもらいました。

私は立ち会うことができませんでしたが、プロのメイクアップアーティストのように生きているかのように変わり、服の着替えもまたじつにスムーズに丁寧に行われたようです。

『おくりびと』のシーンって実在していたんですねぇ。

で、夜はお通夜。

受付などを担当して



遺体をお寺へ。

ここで一晩お寺にいて、翌日は告別式と火葬場へ行き、そのままお墓へ入棺という流れで。

田舎のお寺には珍しく夜の人だかりに。

やはり人がいるってのはどこか温かみを感じるものと改めて実感した夜でした。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急きょ予定の変更となりました | トップ | そして告別式と火葬場、お墓へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事