きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

路上ライブって観たことありますか?

2021-03-13 10:59:53 | 音楽
もう15~6年程前になりますか。

当時住んでいた相模原のマンションに友人が泊まりにやってきた時のことです。

宿泊が決定していると、いつも近くの駅前の居酒屋で祝杯をあげるのが我々の慣例(笑)



たらふく食べ、しこたま呑んでいい感じになった我々が駅前まで戻ってくると、そこに人だかりがあります。

はて?何事かえ??

千鳥足の男二人がふらふらと近づいてみると、そこにはストリートミュージシャンがいました。



そう、こんな感じ。

京王電鉄CM 【雨にぬれても篇】30秒


この時まで、こういったパフォーマンスとは縁遠いものでしたから衝撃を受けました。

じっくりと聴きながら、最後にはCDを購入していた我々。

帰宅して夜通しCDを流していたのは言うまでもありません。

色々と施設管理者などの許可が必要なんだとは思いますが、何気なく歩いている普段の駅前や路上が、パフォーマーの舞台となっているという非現実的なもんが、なんとも新鮮でした。

それから我々は路上ライブやミニライブなどをはしごするようになり、やがては芝居なども観劇するようになったのです。

こういう文化ってもんもいいものですねぇ。

あとは知ってる曲を演奏してくれると、ついつい足を止めて聞き惚れてしまいますしね(笑)

「孤独のグルメ」テーマ曲


こういう『非日常』ってのもまたいいものです。

【初回31日間無料/dTV】月額550円(税抜)映画・ドラマ・アニメ・韓流、話題作ゾクゾク追加!






【初回31日間無料/dTV】月額550円(税抜)映画・ドラマ・アニメ・韓流、話題作ゾクゾク追加!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の90年代から2000年代 | トップ | 本日はエンジンオイルの交換... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事