きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

朋あり 遠方より来たる、また楽しからずや~かつての仕事仲間がはるばる大多喜までやって来ました(*^^*)②~電動自転車で大多喜廻り・その1

2017-07-18 15:05:24 | 大多喜
さて、コンビニで朝食を購入して宿で済ませ、無事にチェックアウトした我々は、大屋旅館の隣にある『夷隅神社』に参拝いたしました。















朝市なども開市される神社で、なかなか立派な神社です。
そのままそぞろ歩いて、文化財指定されてる「宍倉住宅」へ。



なかなかな風情です。
時間もそろそろ9時近く。この日は『観光本陣』にて自転車を借りて廻ることにしました。

その前にお土産物屋で十万石最中を物色。






知る人ぞ知る逸品





食べた友人の評価は「やや砂糖が強めながらも美味しいあんこ」との評価。
まずまずの好評価です。

さて、観光本陣で自転車をレンタル。
坂道もある大多喜の街、バテないように電動自転車「アシスト」を選択(レンタル料金500円)。
使用方法などを確認していざ出発です。


(ちなみに画像の自転車は2台目、理由は後ほど)







さっそく、天然ガスの記念碑がある場所と撮影スポット(大多喜城といすみ鉄道の鉄橋が観られるビュースポット)に繰り出しました。



まずはビュースポット。



そして天然ガスの記念碑。



道中、前日に行った大多喜城の案内で書いてあったエピソードについて話してました。

そのエピソードは、大多喜藩は藩主がよく交代した典型的な譜代大名の藩なのですが、その中でもわずか21日ですぐに転封した大名がいました。
理由が「領地が狭いから」。

これ、なんだかすごくないですか?

大名:「あれ?異動命令で来たのはいいけど、考えてたよりも領地が狭くね?いや、マジで家臣養えないんですけど」
幕府:「いや、命令だしさ。そこをなんとかやりくりするのがおたくらの腕ってもんでしょ?」
大名:「いやいや、マジでやっていけねーって。どうよ、家臣諸君?」
家臣:「生活カツカツっすからねぇ。リストラとかされたら生活できねーんっすけど」
大名:「ってことで、別の領地を希望しまーす!!」
幕府:「(希望しまーすじゃねーよ)とりあえず調整するから」

なんて話し合いがあったのかはわかりませんけど、なんだかんだと結果的には21日で別の領地へ。
幕府も調整を頑張ったんですねぇ。すげー現代的な感じで笑ってましたが・・・。

その罰が当たったのかどうかはわかりませんが、レンタルして30分もしないうちになんとチェーンが外れるトラブルが発生。
ガチャ・・・、あれ?ペダルが動かない・・・。
再び『観光本陣』へ戻って、2台目の電動アシスト自転車をレンタルしたのでした。

時間は9時30分。
これから大多喜市街を巡る旅が始まります。







■■-おしゃれトラベルグッズShop「MILESTO」-■■


“旅するように、暮らしたい”
…そんなライフスタイルを彩る
トラベルグッズShop「MILESTO」


https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TMWV3+ERO3ZM+2UG2+TSBEB

■■機能性、普遍的なデザインで自分らしさを■■

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朋あり 遠方より来たる、また... | トップ | 朋あり 遠方より来たる、また... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大多喜」カテゴリの最新記事