きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

師走の夕暮れはつるべ落とし~20161203千葉・大多喜~

2016-12-03 16:43:53 | 歳時記
師走に入ってから天候の良い日が続いております。
ここ、千葉県は大多喜地方は日中15度はある温かい気候で大変過ごしやすい一日。



紅葉も真っ盛りで山々を彩っております。



つい先日の吹雪が舞ったとは思えません。
いやー暖かい。
そんな昼間は猫だけでなくワンコもお昼寝をする時間。
我が家の秋田犬くんもお昼寝。



ワンコの周囲を掃き掃除しているんですけどね、まったく起きようとはしません(笑)



どんだけ肝が据わっているのか・・・。
まるで一昔前の休日のお父さん状態です。
結局、ワンコの寝ている場所は起きるまでは掃除は中断です(笑)

さて、そんな小春日和でも確実に冬に向かっているのは日暮れの早さ。
16時過ぎには薄暗くなってまいります。



16時半過ぎにはこんな状態。



早いですね、本当に。
まさにつるべ落とし。

以前は仕事で22時までは仕事してましたから夜はなんとも思わなかったのですが、やはり田舎に居ると日の出、日の入りという自然のサイクルって強く感じます。
療養中だからかわかりませんが、規則正しい生活になっている私。
22時には寝てしまいますが、そのおかげかしっかりと睡眠も摂れるようになりました。
やはり自然のサイクルに合わせる生活だと身体も調子が良くなるようです。

久方ぶりにまじまじと夕暮れを愉しむことができる2016年です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房総の里山は紅葉シーズンを... | トップ | 寒い冬にはやはり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時記」カテゴリの最新記事