きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

アイドリングの不安定、加速力がない・・・、愛車メンテナンスに行ってきました

2020-05-06 15:39:34 | 修理
じつは先月末から愛車のアイドリングが不安定なことが気になっておりました。

それでも、しばらく走行していると元に戻るので、たまたまなのか?くらいに感じておりましたが・・・。

ついに今日、運転していたら坂を上らなくなるくらいまで加速できない状態になってしまいました。

おいおい・・・。

でもこれ、2年前の車検の時と同じシュチエーションなんです。

経験ってのはエライもんですよ、すぐに行きつけのお店『イエローハット』さんへ。



新型コロナウイルスの影響もあってお客もメンテもまばら。

すぐに確認してくれました。

確認開始後15分程度・・・。

さっそく呼ばれた私は、愛車のエンジンルーム内を確認しながらメンテナンス担当の方より原因を伺います。



『これまでメンテナンスで部品等交換していただいてますから、エンジン自体にはとくに異常はなさそうですね』

やれやれ、でどこがいけないの?

『全てを取り外しするわけではないので、完全とは言い切れませんが、症状なども勘案すると点火系の部品にオイルが入ってしまったか、焼き切れているかと予想されます』

ふむふむ

『あとは電子制御系も考えられるのですが、電子系については故障している可能性が低いと考えられますので・・・』

で?

『点火系のイグニッションコイルが不具合を起こしていると思われますね。ただ、部品は純正部品でないと交換できませんので連休明けにメーカーに確認が必要となります。安全面を考慮するならば、修理ができるまではなるべくご乗車しないことをお勧めします』

まぁ、そうなんですけどね。では、見積もりなど手続きをお願いできます?

『わかりました。車検証の写しをいただき、メーカーとの見積もり作業をさせていただきます。金額等がわかりましたらご連絡してご注文いただく流れになりますがよろしいでしょうか?』

よろしくお願いいたします。

『ご注意いただきたいのは、あくまでもイグニッションコイルを交換したからといっても、他の部品の故障の可能性もあることをご了承ください。』

わかりました。で、目安の金額や修理日数は?

『3本コイルのうち1本の故障なので、コイルの目安が8000円~10000円前後ですね。工賃はカバーを外して交換するだけなので500円前後の目安です。修理期間ですが、空いていれば30分程度です』

わかりました。

てな感じのやり取りだったわけですが、イグニッションコイル。



2年前の車検の時にも出てきた部品名です。

あの時はたしか交換したなと思いますが、今回は交換していないコイルなのかもしれません。

【エンジン不調】 イグニッションコイルの故障


やれやれ、持ち主が骨折したからといって、愛車まで故障とはねぇ。

PCも動きが遅くなったりするし、今年もまたお金は右から左だな(笑)

働けるようになったらしっかりと稼がねばなりませぬ(笑)





タイヤ販売&取付予約サイト【TIREHOOD】











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二夜連続での緊急地震速報 2... | トップ | 『ときめきメモリアル』って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事