きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

お散歩日記~お気に入りの桜スポット~

2017-03-16 10:21:57 | まち歩き
今年は寒波襲来などでなかなか春が遠いですが、カレンダーではすでに3月も半ばとなりました。
梅も菜の花もキレイに満開近くなりつつあります。





4月も近くなると愉しみの花『桜』
日本人、桜が大好きですよねぇ(*´▽`*)

春の桜とくればお花見です。
私がこれまで行ったお花見スポットはこちら。

まずは『新宿御苑』。



以前はお酒などお花見シーズンだけ持ち込みできましたが、現在は持ち込み不可となっているそうなので純粋にお花見を楽しむ場所ですね。
入園料を支払って入園するのですが、きれいに整備されている庭園なので、日本庭園も併せて楽しむことができるスポットです。

次は『上野恩賜公園』





不忍池にかかる桜などがまた風情があっていいものです。
ここは持ち込み可能、出店も出店してるので、食べ物、飲み物は問題ないのですが、とにかく人が多いのと酔っ払いが多いですね。



桜の下でカラオケ大会が即興で始まったりします(笑)



まぁ、桜を見ながら人を眺めてるのも面白いです(゚∀゚)

お次は吉祥寺にある『井の頭公園』



ここは吉祥寺に住んでる友人に何度か誘われて、夕方に桜を観に来ました。
人もけっこう多いはずなんですけど、その割にはのんびりとした雰囲気で、歩きながらビ^ルなどを呑みベンチでのんびりと桜を眺めながら友人とぼぉーとしてましたね。

最後にご紹介するのが大田区にある『桜坂』。
東急多摩川線「沼部駅」が最寄り駅です。



ここは福山雅治のヒット曲「桜坂」のモデルになった場所。

桜坂 - 福山雅治 《歌詞付き》 【PV-改】


ここは基本的に住宅街なので、桜を眺めて、あとは多摩川でのんびりとシートを敷いてランチなどもいいでしょう。
カップルや家族で来るのにもいいと思います。

いくつかご紹介しましたが、私が一番桜を観ていたのは、住んでいた東林間駅近くの桜並木。





ここの桜のトンネルはとてもきれいでしたよ(*^▽^*)
毎日の通勤で朝の桜と夜の帰宅時の夜桜を堪能してました。

私が以前住んでいた地区は学校の多い地域もあって、公園などにも桜は必ず植えられてました。
なので、休みなどは一人で缶ビールを片手に桜並木を散歩したもんです。

また桜の季節がやって来ますね。
今年は故郷で桜を愉しみます














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のストレス発散法ヾ(≧▽≦)ノ... | トップ | 思い出の卒業ソングー春なの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事