きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

山あいの小さなターミナル駅『上総中野』~二つのローカル鉄道の出逢う終着駅~

2018-03-16 12:52:55 | 上総中野
先日の休日。

何気なく出かけた地元の駅『上総中野』。





普段は人もまばらな山あいの小さな無人駅のこの駅に、この日は駐車場も満車になるくらいの人だかり。





そっか、キハが来てたのか・・・、おや、小湊もいるじゃないか!!

いすみ鉄道が観光列車のキハならば、小湊鉄道は普段はあまりしないヘッドマークで駅にて停車中。







懐かしい昭和の雰囲気満載の車両が各々2両編成でそれぞれの接続駅であるこの山あいの小さな無人駅に発車を待って鎮座してる光景はやはり威力満点。

いやはや絵になります。

私が駅に到着した時には既に両鉄道とも入線していましたが、しばし停車していそうな雰囲気で、乗客も観光客も撮影などを愉しんでましたね。

かくいう私も地元民ながら撮影を愉しんでた一人ではありますが(笑)



購入したてでいまいち使い慣れてないスマホとタブレットを駆使して撮影。

ガラケーに較べて重かったりするので、慣れない私には使いづらいのではありますが、逆光とはいえそれなりに撮影できました。

ふと気づくと駅の自動販売機が地元・大多喜を治めた(大多喜城を築城した)本多忠勝の絵柄になっているではありませんか!!





へぇ、地元ながら改めて知りました。

普段はあまりい気にかけてないってことなんでしょうなぁ(笑)

さて、いよいよ発車の時間。どうやらいすみ&小湊の同時発車のようです。

動画は撮影したのですが、ブログに添付できなかったので、似たようなyoutube動画を添付しておきますので、ご想像くださいね。

上総中野駅(小湊鐵道・いすみ鉄道)千葉県夷隅郡大多喜町


『ここには「なにもない」があります』かぁ、なにもないけど何かはあるんだなぁ・・・とこの小さなターミナル駅で汽車を見送った後に感じた私の感想なのでした。









最後に駅の駐車場そばに咲いてた菜の花。



そろそろ、この里山にも華やぐ季節がやって来ます。

















【ショートムービー】「何もないがある」いすみ鉄道 小湊鐡道


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるCMソングシリーズ~... | トップ | 宮沢りえ再婚のニュースと『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上総中野」カテゴリの最新記事