きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

豆腐に山形のだし&豆もやし和え

2020-06-15 20:40:01 | 食・レシピ
寄せ豆腐に何をトッピングしますか?



私はあえてここは『山形のだし』をセレクトします。



ここに醤油を一垂らし。

でね、豆もやしのキムチをちょいと和えます。



するってぇと美味しいキムチなんだけどとびきり和風の豆腐の出来上がり!!

こりゃまぁ、ちょっとした呑兵衛の肴ってもんですが、これが案外と糖尿病を患ってる患者でも何気にいいんですよ。

それはまさに糖尿病を患ってる私(笑)

お酒大好きではありますが、それでもカロリーなどは気にしております。

基本的に日中の摂取カロリーは1000キロ以下。

で、夕飯もご飯などは食べず、お酒を嗜みつつの豆腐や豆類がメイン。

べつに無理しているわけでもないんですよ、私は空腹ならたらふく食べるのですが、ここ数年は夕飯は軽めなのです。

これはお酒もあるのでしょうが、じつはあまり食べられなくなっているのもあるのですよ。

食べ過ぎると必ずお腹を壊しますしね(笑)

なのでここ数年は豆腐や豆がメインなのです。

でも、べつに無理してはおりません、空腹なら米だって食べますし、我慢すれば継続はできませんからね。

どんな状況であれ、どこかで必ず陽気な聞こえる今日この頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は『しまむら』にて仕事... | トップ | 本日は朝から下痢が激しく、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事