きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

状態はまずまず安定

2024-02-14 23:35:51 | 健康・病気
この日は糖尿病関連の定期検査及び診察の日。

いつもの内科だけでなく眼科にて眼底検査も行います。



体重測定に血圧測定、採尿に採血検査とルーティンのようにこなします。

でまずは眼科へ。

視力検査に眼圧検査。

今回は矯正視力で両目とも1.5、眼圧も両目とも12と前回よりもより向上してました。

『おや?今回は調子いいんじゃない??』と看護師さん。

市販の目薬が効いたかな(笑)

眼底検査をして先生の診察。

『どうです?見え方に変化あります??』

検査しながら診察する先生。

とくに変化はありません。

『ドライアイ用に市販の目薬使ってるんでしたっけ?』

はい。市販ですよ。

検査も終わると

『うん、網膜症はどうしてもあるんだけどね。状態は安定してるししばらく様子見でもいいでしょう。もしおかしくなったらレーザーやりにまた(以前に行った)総合病院に行ってもらうけどね』

網膜症はいったん発症すれば、完治することはないことは承知してますからね。糖尿病と同じで付き合うしかありませんからわかってることではありますが、念押しで『おかしくなったらレーザーやりに総合病院に行ってもらう』ってわざわざ言わんでも(笑)

それに総合病院だって、そうそう受け入れてくれるかわからんだろうに。

とはいえ、安定しているのはうれしいことです。

お次は内科。

『どうです?どっか調子が良くないことあります??』

心の中では(心が歪んできてるんですけど)と思いながらも『ありません』と回答。

『結果は良好でしたよ。ヘモグロビンも6.8ですから前回と変わりませんし、それ以外も数値は良好です』

そっかそっか。



思わずガッツポーズ。

ところが

『どうです、低血糖はあります?』

何度か低血糖症状にはなりましたけど、その際は糖分補給して急激に血糖値上昇させて復活させましたので・・・

と説明すると先生。

『いや、急激に上昇させないようになだらかにするためにインスリン注射してるんだけどね』とご注意。

あ?



そうです、まさに本末転倒。

やれやれ、何年この病気やってんの?とまでは言わないまでも心の中ではつぶやいたであろう、先生の苦笑いの表情。

いやぁ、つい良かれと思って・・・。



全然良くなかった・・・。

むしろインスリン効果を無にするようなことしてたとは・・・。

『単位数をちょっと減らしてみましょう。それで様子をみてみましょうね』と優しく慰めるかのような先生。

すみませんねぇ、色々と気を使わせてしまってね。

失態はあったものの、おおむね結果は良好。

会計を済ませて薬局で薬を受け取り、眼底検査をした影響でまぶしくて見えません。

なのでこの日は家族のお迎え。





いい天気なんだけど、すげーまぶしい。

薬自体は種類減ってるはずなんだけど、会計金額は以前よりも高いってことは、医療の世界も物価高なんだろうな。

お金のことを考えていたら、車の修理のことで連絡が入りました。

クルマ、発電機であるオルタネータを交換して41000円也。

以前に見積もり依頼した他の修理屋に較べて安く済みました。

他だと5万~10万以内程度って金額でしたからね。

目が復活していないので家族の運転で引き取り。

状態は良好だそうで、あえていえばファンベルトとエアコンベルトはきつめに設定されてるが、これが空回りするようなら交換が必要になるってくらいだとか。

もう22万キロは走行している代物ですから、そりゃあちこちガタもきますわな。

自宅に戻って久方ぶりに愛車の運転席を眺めながら、とりあえず自分の身体と愛車のエンジンとひとまず『安定』を確認できた一日でした。





あの頃のようにすごい!【男精起】







SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PHSにメール用のキーボード、... | トップ | 久しぶりのカレー大盛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事