きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

なんだかんだと今でも好きな思い出の街の一つ・神奈川県相模原市南区『東林間』

2020-12-30 10:31:01 | 相模原市南区
なんだかんだと言いながらも20年近く住んだ相模原市南区にある『東林間』の街。

もっとも『東林間駅』を挟んで東林間地区と上鶴間地区にわかれます(私は上鶴間地区側ですが)が、そんな細かいことはこの際、気にしません(笑)

考えてみれば一番一つの場所で住んでたのが最長の地域ですからね。

そりゃまぁ、思い入れってのもありますが、思い出も多いのもまた豊富な街なわけです。

学生時代に過ごした世田谷区用賀やら豊島区池袋界隈もなかなか印象的ではありますが、さすがにトータル2年に満たないと印象だけでは20年近くの東林間には勝てません。

それだけ現地で過ごした期間が違いますからね。

で、桜の時期なんぞも好きなんですよ、この街。



















こんな光景が駅までの通勤路に味わえるんですから。

こりゃね、帰りにちょいと居酒屋で一杯ひっかけつつ、お惣菜なんぞを購入して翌朝の弁当なんぞ拵えるってのもまた乙なもんです。

当時は付近のレンタルビデオショップに立ち寄って、映画のビデオをレンタルして映画鑑賞しながらのお酒を愉しんだもんです。

でね、落葉樹ってのは何も春だけ愉しむものではありません、秋だって紅葉ってのを愉しませてくれるもんです。





































ブラブラと紅葉を愛でながらの散歩道。

石碑を眺めて、しばし街の喧騒を聴きながら、のんびりと周囲を見回す。

休憩に喫茶店でブレンドコーヒーを飲みながら、持ってきた本を読みつつ、時折窓から街の風景を眺め、帰りに近くのスーパーで夕飯のおかずとお酒を購入し、近くのレンタルビデオショップで映画のDVDを数本レンタルして帰る。

で、夕飯とおつまみを造り、食後はおつまみとお酒を呑みながらレンタルしてきた映画を鑑賞する。

なんとも優雅な、でも質素な休日の過ごし方です(笑)

当時のストレスフルな仕事からの気分転換がこの休日の過ごし方でした。

本当によくやってたもんです。





あの“玉川温泉”が自宅のお風呂で再現できる!?
家庭用天然ラジウム温浴器【玉川の花湯】










ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト【nature's way】















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬なので、整理してみました | トップ | 今回の炊飯、いい感じに出来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原市南区」カテゴリの最新記事