きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

政治のお話です

2012-06-25 21:40:23 | 国際・政治

明日(26日)に消費税増税法案採決があります。

これ、今日はお休みだったのでできる限り国会中継を観てましたけど、納得ってのはできませんでしたねー。

しかも三党合意ってなんなんでしょうね。

単なる、国会で勢力の多い3党で合意(談合?)したってことですよね。

その3党では社会保障、景気回復、その他はなかなかできないけどとりあえずは消費税だけは合意できたって感じでした。

それを国会で話し合おうとしてもそれは無理だよね。

だって、3党の議席数なら衆院、参院で可決できるもの。今更国会で話すならそれは単なる儀式ですから。

同様の意見を述べた野党議員もいました。

でもね、よく考えてみるとおかしなお話です。首相は政治生命を賭けると言いますが、それが消費税増税。

税金を増税する為に政治生命を賭けると言う総理大臣。

なんかおかしい。

だって税金上げるだけなら普通の官僚でもできると思うんです。

マキャベリはかつて官僚時代(フィレンツェ共和国)に国防のために増税を提案して成立させたことがあります。

でもこれは官僚だから。

政治家、それも総理大臣が増税にまい進する、しかもこの景気が悪い時代に。

国民は震災もありって納得しそうになってますけど、本当にそうでしょうか?

未だに復興はなかなか進んでません。

経済大国って言えるこの国でなんでこんなに遅れてるんでしょう?

日本の国債は国内で消費されてます。なおかつ、国内貯蓄率や外貨準備率などどんどん増加傾向にあります。

こんな中で消費税増税などすればますます消費は抑えられます。

税収ももくろみどおりに増えないでしょう。

私ははっきり言って学歴などありませんが、ちょっと考えてればこうなるとわかります。

なんで学のある官僚や政治家は理解できないんでしょう?

まったくわかりません。お金がなくてもできる政策ってあると思います。

もっと知恵振り絞ってもらいたいです。

国会議員の皆さんはもっと知恵を振り絞って日本って国を経営してください。

つまらない理屈の遊びができる余裕はこの国にはありませんよ。

台風の夜

2012-06-25 17:44:38 | ブログ

皆様、なかなかブログを更新できずに申し訳ございません。

このところ、様々な意味で時間がとれずに更新できませんでした。

ただ、ブログネタはしっかりと蓄えておりますので、そちらを掲載していきたいと思います。

さて、前回の「東奔西走の帰宅」のラストで書きました、その後の過酷な帰宅をこれより記します。

先日(6/19)に日本(この日は関東)に襲来しました台風4号。

基本的に風がメインの台風ではありましたが、こちらに夕方以降は雨がどんどん強くなりました。

201206192052000

最寄の十条駅もこの状態。既に埼京線は15分程度強風の影響で遅れておりました。

ようやく新宿駅へ到着。

しかし、そこに第一の落とし穴がありました。

201206192111000

人身事故にて前線運転見合わせ

この時21時です。いいですか、この時間が今後重要になってきます。

振替輸送が実施されるということなのでどの路線を利用するか検討します。

まず「東急田園都市線」。こちらの路線はたぶん停止等の心配はないでしょうけどもとにかく混むんですね。それに終点の中央林間まで乗るのに座れないってのは厳しい・・・と考えてこの路線は却下。これが後々の手厳しいしっぺ返しを喰らうことになります。

次にJR。中央線に乗って八王子より横浜線経由で町田へとの路線ですが、これも若干の不安がありました。

横浜線はどこまで行けるかわかりませんし、まず中央線が八王子まで行けるかわからない。

最後に残ったのが京王線経由で帰る路線。

京王相模原線に乗って橋本か京王永山等の他の路線に乗り換えて少しでも自宅に近づく戦略。

今考えれば新宿近辺でホテルに宿泊しても良かったかな・・・と思ってはいるのですが。

そしてさっそく乗り込んだ京王線。

私はなんとか座れましたが、車内は激混み。

しかし出発予定時刻が過ぎても発車しない。

そうすると車内放送が「ただいま、台風の影響でダイヤの乱れが生じております。しばしお待ちください」

車内の乗客の中にもこんな声がありました。

「小田急が全面運転見合わせなんだって、こんなに混んでるのも小田急の乗客が居るからだよ」

それ、私です。ごめんなさい

そんな肩身の狭い思いではありましたが、なんとか出発。ところが「つつじヶ丘駅」にて運転見合わせしてしまいました。

201206192249000

外はこんな状況。

タクシー待ちもおそらく1時間以上待ちの行列。

住宅街ですし、居酒屋っていってもねーってな町並み。

1時間程度待っていると電車運転再開。

とりあえず調布まで行き、それから乗り換えて京王永山まで途中運転見合わせをしながらも到着しました。

ここで運転再開した小田急線に乗り換え。

なんかホームに帰った気分です。

小田急ユーザーも心なしかホッとした表情です。

どうにか電車に乗り込みまして、乗客もなんだか戦友のように皆が仲間という感じでした。

あとは新百合ヶ丘から町田、相模大野へ。

ところが新百合ヶ丘駅手前で運転停止。理由は駅構内の電車入れ替え作業による停止。

これで15分程度停止して新百合ヶ丘へ。

この時点で既に12時を廻ってました。

ようやく小田急線相模大野駅行きに乗り換えまして、町田手前まで順調だったのですが、町田手前でなんと停止。この停止時間が大体40分程度。

相模大野駅で折り返し運転で電車がうまく乗り入れできないって理由なのですが、皆蒸し暑い車内で疲れきっていて誰も反論できない状態。

大人しいのではありません。怒る気力も残っていないのです。

やっと相模大野に到着したのが1時過ぎとなりました。さすがに疲れておりまして、江ノ島線に乗りましたが、これもなかなか出発しないので、相模大野で下車してタクシーで帰宅しました。

自宅到着したのが1時40分。

5時間ほどの帰宅時間でした。

ほんと、ありえねー。

東奔西走した帰宅

2012-06-25 16:09:21 | ブログ

前回、ライブに行ったお話をのせました。

ライブ後、私と友人は久々の池袋で気分は上々

安くて旨い居酒屋「一軒め酒場」。

ここは旨いですよ、値段かなり安いのに食べ物がとにかく旨い。

池袋には北口と南口に店舗があります。我々は調子よく飲み食いして、15年ぶりくらいに北口にあるカラオケ店「歌広場」へ乱入いたしました。

結局、久々のオールナイトを楽しみまして、年齢を考えるとかなり体力的には厳しいんですが、なんでしょうね。これを仕事でやれと言われても厳しいんですが、遊びなら頑張れます。

私、しゃべりすぎてなのか、歌い過ぎてなのか声がほとんど出ない状態となってしまうくらい。

いやー、楽しかった

朝、5時くらいに帰るんですが、私はなぜか池袋北口界隈をウロウロ。

既にかなりの酔っ払いですからねー。途中、朝早くでも外国人のマッサージ店の呼び込みが来ましたが、「ノー!!」と叫びながら歩く酔っ払い。

かなり迷惑な存在です。

どーにかこーにか駅まで到着しまして、山手線に乗り込みました。目指すは新宿。さぁー、出発だぁー

で、気が付いたら見覚えのない駅でした。そこはなんと田町駅

Tamachi

どこよ、ここ?

私、初めて降りました。

なんとか次の電車に乗り込み(この段階で既に持参した壊れた傘は失くしてます)まして、東京駅で中央線(快速)に乗り込みました。

よし、これで新宿だー!!

で、到着した駅がここ。

そうです、中野駅。

驚きましたよ、だって隣のホームには東西線や東葉高速鉄道の車両が走ってるんですから。

んで、今度は中央線(各駅停車)に乗車。

次に到着した駅はこちら。

Photo_2

そうです、亀戸駅。

朝5時に出発して既にこの時点で朝9時を廻ってました。

ようやく目が覚めてきましたので、今度はなんとか新宿まで起きて乗車して小田急に乗り相模原へ帰宅いたしました。

帰った時間が11時。

あり得ねー長旅でございました。

でも、これに匹敵する長旅をこの2日後に再び経験することになるのです。