進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

フジテレビの韓流ビジネスは理に適っているが、ここは一つネタとして面白おかしくして欲しい。

2011-07-31 13:16:41 | ブログ情報(News Release)
時間がなかったとはいえ、ちょっと内容が雑すぎるので書き直します。


CXは別に売国奴じゃない。みんながユニクロに行くようなもの
http://soulwarden.exblog.jp/14236392/

フジテレビさんがやってることは、商売の基本中の基本である単にクロスボーダー・アービトラージ(国境を越えた裁定取引)でしょ。
(普通にアービトラージでいいだろ?って突っ込みは甘んじて受けます・・)

安く買って高く売る。
売り方を工夫して、いろんなものも一緒に売る。

ドメスティック企業としては普通の戦略。
円高でウォン安なんだから余計にそう。(最近ウォン戻してるらしいけど)

他の産業と違うのは、TV局は電波の関係上、独占市場なので、参入障壁が高くてライバルが少ない。
自分がリーディングポジションをつかめる可能性が高い。
他のTV局よりも先に積極的に手を出したフジテレビの勝利。

日韓で物価差があるし、韓国側もコンテンツ輸出戦略に合致するしね。
対日工作と言われることもあるが、日本に対するイメージ戦略も兼ねてる。
韓国企業が日本に進出するのに、韓流ドラマやK-POPが浸透するのは好都合だ。
これまでサムスンなんかは携帯で進出して、ブランドイメージ作ってから他の製品を売り込むというやり方を使っていたが、そこにソフトを使えればよりよいわけだ。

最近では、若い子も韓流好きな人増えてきたね。
お母さんの影響で。
核家族化してから、お母さんと娘の関係って友達っぽくなったから、お母さんを落とすと娘も落とせる可能性もある。
そういう意味で、韓流は戦略的なビジネスモデル。

基本中の基本だよ。
日本企業も海外進出する時、イメージ戦略使うんじゃない?
国家戦略としてコンテンツ産業を積極的に使えみたいな話してるくせにぃ~。

韓国側とフジテレビの利害が一致するんだから。
不動産会社みたいに言われる他局よりもTV局っぽいことしてるという意味では評価できるかもしれませんね。

一方で、嫌がる人がいるのは間違いないですよ。
最近ノルウェーで起きた爆破・銃乱射事件だって似たような話です。
極右の青年が、移民政策に違和感を感じていたわけじゃないですか。
どっちかというと人種主義的な考えに近いのかもしれませんがね。

日韓の場合、人種的にはそう変わらないのに、韓国が日本を敵視しているから余計にアレルギー強くなりますね。
領土問題もありますし。

つまり、日本はアメリカみたいに世界から人・モノ・カネを集める国には、そう簡単にはなれないってことですよね。
(アメリカだって人口動態が変化してきていて、白人の割合が減ってきていることが非常に懸念されている問題としてあります。)


私が問題視しているのは、フジテレビの韓流ビジネスを批判したことで解雇に至らなければならなかったことで、韓流ビジネスではありません。
韓流ビジネスの良し悪しについて、人によって意見あるのは別にいいでしょと。
フジテレビに不満を持つ人が他局で活躍する、そういうことがあっていいはず。
むしろフジテレビと競争している局が、積極的に採用するとかね。
そういう多様性があればこそ、言論の自由というのは維持できるのです。
別に映画俳優が映画否定してもいいし、芸能人が芸能界否定してもいいじゃないかと。
だってそうでしょ。
サラリーマンだからって勤めている会社を否定したらNGっておかしいよ。
組織の論理ばんざいってことですか。
自己否定できない業界や組織や人なんて、いつか自壊するって。

フジテレビさん、むしろここはさ、堂々と正面からこの問題を取り上げて、コメントしてくださいよ。
我々が韓流ビジネスに傾倒する理由について。
散々、政治家に「説明責任!」って言ってる人々なんだから。
(説明責任って都合よい言葉使ってるじゃないか)
我関せずを通さずに。
だってネタでしょこれ。
おいしいネタが向こうからきてくれましたよ。
面白くなければTVじゃない!って言ってるんだから、是非この問題を面白くしてください!
この程度の問題を面白くできなかったら電波利権の説明求められても、何にも応えられませんよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿