進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

【AKB48】ガチなら事故も起きるし、怪我もする。 しかし、それがAKB48

2012-04-18 12:42:42 | AKB48_オピニオン
うたた寝しながら書いたから内容が足りなかった・・ので追記

運営の心ない対応にNMBメンバーが不満を漏らす(AKBまとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51815690.html


こういうやりとりを、ググタスでやることに批判があるけれども。

前から言うように、ガチなら事故も起きるし、怪我もするさ。

でも、ガチだから面白いし楽しいし、喜びもあるんじゃなかろうか。

メンバーにとっても、ファンにとっても、スタッフにとってもね。

その一方で、涙も怒りも、悲しみもあるけどね。

ググタスをガチな場にすると決めたのなら、ガチでやろうぜ。



誹謗中傷とか違法・脱法行為とかになってくると話は変わるけど、基本、許せる範囲であれば何でもOK.

許せるか、許せないかの基準はないよ。

それはもう感覚、感受性の問題。

しかも、時と場合によって、時代によって変わるもの。

誰のって、そこにいる人々の。

それとまぁやすす先生以下トップマネジメントの人々のね。

基準があるとすれば、「AKB48らしさ」という情緒的な期待感だね。

それも抽象的だけどね。

AKB48らしさを大事にしようよ。


【追記】

「許す」「許さない」とか、「AKB48らしさ」というような情緒的な反応をあえてクローズアップしたのには意味があります。

新しいものが生まれる時には、「複数の評価原理」が重要なのです。

話が小難しくなるのを避けるために、とんでもなく話を単純化します。

要は、一つの「正しさ」ではなく、いくつもの「正しさ」が共存した方がいいという話です。

なぜなら、新しいものが生まれる時というのは、必ず「正しさ」と「正しさ」とがぶつかり合ったところに生まれるからです。

これを「創造的摩擦」と呼んだりします。

「無」から「有」が生まれないというエネルギー保存則も同じですね。

イノベーションという新結合も、ゼロから何かが生まれるのではなく、何かと何かがオーバーラップして起こるのです。

いわゆる「多様性」の議論です。

ただ、少し注意してもらいたいのは、

多様性というのは種類がいっぱいあるという意味ではありません。

不協和が組織化されているということです。

あっ、話が小難しくなりましたね。。

まとめますか。

AKB48が、自らを自己革新させていく組織をめざし、そのためにガチを内包するというのは、つまり「不協和の組織化」をやるということです。

AKB48はたった一つの正義で何かを決める組織ではなく、多分にいい加減で曖昧なものを許す組織でなければならないのです。

これで理解して頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (今推し)
2012-04-18 13:25:01
絶望からなんとか舞い戻ってきました(笑)!
こちらを見ていると、毎日AKBにいろんな事が起きすぎて、
もはや彼女たちにそこまで時間を使えなくなっていますよ(泣)。
でも、乃木坂でお気に入りがいるので、
乃木坂の番組は見ています。

記事とは全くの無関係ですが、
存在をアピールしにきました(笑)。
ここにコメントしてきている人を集めて、
adさんが司会の比較的閉鎖的な討論会を
やってみたいなって、いっつも思ってます。
それを僕はうなずきながら見ていたいという感じですね。
返信する
Unknown (俺推し)
2012-04-18 13:51:17
普通にスルーするような内容ですが、運営に文句が言えるってのが宗教と違う所でしょうね。
臭い物にはフタではなく、みんなで嗅ごう!ってスタンスが僕は好きです。
返信する
Unknown (tune)
2012-04-18 23:17:34
記事と関係ないですが・・・

現在、JKT48をyoutubeで漁るのがめちゃくちゃ楽しいです!
JKT48はポカリスエットを皮切りに、花王ロリエ、楽天、ヤマハバイクのCMに出演し、4月から冠バラエティ番組がスタート。加えて日本でも美容系CMに出演。電通と日系企業のごり押しが凄すぎる感じです。ヤマハバイクはホンダバイクと、CM対決になっています(ホンダはKPOPに影響を受けた現地No.1アイドルを起用)。

上記情報がまとまっているHPを掲載しておきます。
http://sky.geocities.jp/kaltimjp/JKT48.htm

でもそれより何より、楽しいのは「FANCAM」動画ですね。インドネシアはライブにカメラ持込OKで、現地のファンの熱いオタ芸などが見れます。
JKT48の「cover」動画も最高です。インドネシアは兎に角バンドの国で、現地の人がアコースティックギターでしっとりヘビロテを歌ったりしています。
現地の女の子が一生懸命フリを覚えて踊っている動画も最高!

[jkt48 cover]

http://www.youtube.com/watch?v=Z1JvLYWuUtg

http://www.youtube.com/watch?v=VIeikqwb214&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=LqH1ldyOGlk

JKT48が今一番熱い!!
返信する
討論会いつかやりましょうか(笑) (advanced_future)
2012-04-19 23:05:24
>今推しさん
いつもコメントありがとうございます。

ぜ、ぜつぼうしてたのですか?!(笑)


>存在をアピールしにきました(笑)。

どうぞどうぞー。


>adさんが司会の比較的閉鎖的な討論会

みなさん手厳しいから怖いです~(笑)

当Blogもバーチャル討論会的なものになってきているので嬉しい限りです。

真剣な話以外にも面白おかしくしたいですね。
今推しさんもどんどんご意見ください!
返信する
ふたをしない (advanced_future)
2012-04-19 23:06:58
>俺推しさん
いつもコメントありがとうございます。

>臭い物にはフタではなく、みんなで嗅ごう!ってスタンスが僕は好きです。

いいですね~。
みんなで「くさい!」っていうのも楽しいと思います!
「意外にいい匂いするな~」とか(笑)
返信する
JKT48 (advanced_future)
2012-04-19 23:08:52
>tuneさん
いつもコメントありがとうございます。

相変わらずtuneさんのアンテナ広いですね~

今週忙しかったりしたので、週末にJKT48試食します!(笑)
みたら、また書きます!

いつもありがとうございます。
返信する
JKT48 (advanced_future)
2012-04-20 02:41:50
>tuneさん

試食しましたー。
確かに熱そうですね!

しかし、教えてもらったサイトがすごすぎです(笑)
よくやるな~。

日本企業がJKT48を利用するというのは、韓国の戦法を上回る戦略なのでしょうかね。
韓国だとKPOPが先兵になるわけですが、JKT48は現地のアイドルだからものすごくやりやすいですよね。
AKB48グループとして日本のチャネルでありながら、だけど現地のチャネルなんですよね。
奥深い戦略ですね。
これなら国も日本の民間企業も乗りますね。

グローバル・ローカライゼーションの最新鋭の形だなぁ・・
素晴らしい・・。
返信する

コメントを投稿