Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

時代を変えた1台!RZ250。(番外編vol.579)

2014年07月25日 09時56分52秒 | Weblog
国産バイクの年表を書くとすれば、このヤマハ「RZ250・350」より前、

そして後、とで大きく分かれるターニングポイントだったことは間違いないです。

それまでのイギリスのバイクを模倣し、気筒数や排気量を上げてきた時代と、

国産独自のコーナリング性能を劇的に上げたレーシーなバイクとの分岐点です。

それまでは、レース用バイクと市販車バイクでは全く違うものとして、

扱われていたのですが「RZ250・350」は初めて本格的なレースバイクからの

フィードバックで設計されており、まさにオートバイの新時代を築き上げたと言えます。

量産初の水冷式2スト2気筒エンジンは画期的なもので、

「RZ350」に関していえば当時の大型バイクに負けないパワーと走りを持っていました。

また、軽く細く作られた車体は誰でも容易にコントロールすることが可能で、

サーキットに持ち込んでもすぐにその性能を発揮出来るものでした。

「RZ250・350」が登場したことで、国産バイクの方向性が劇的に変わります。

それは今でも引き継がれており、

「RZ250・350」がなければ今がないと言っても過言じゃないです。

登場から30年近く経った現在でも人気が高く、中古市場で高値で取引されています。

特に状態の良いものや、大幅なカスタムが施されたものは高く、

下手をすると100万円位するものもありますね。

この「RZ250・350」が登場した時、ボクはまだ中学生でしたが、

街でときどき見かけていました。

交差点でウィリーをしながら走り出す光景を見た時は衝撃的でした。

すでに走り屋の時代を迎えていたんですね。

バイクの乗り方まで変えてしまった1台と言えそうです!