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中排気量最強!NSR250R-MC28。(番外編vol.574)

2014年07月18日 10時10分20秒 | Weblog
それまでのMC21型と変わり1993年に登場した4代目「NSR250R-MC28」は、

今なお国産250ccクラス最強と言っても過言じゃないです。

その理由としてはPGMメモリーカードと呼ばれるカードキー。

このカードキーは公道用とサーキット用に分かれてて、

競技専用のPGMメモリカードを使用することで、

エンジンの特性を簡単に変更することが出来たんですよね。

元々、優れクランクケースリードバルブの水冷2ストローク90°V型2気筒エンジンに、

出力特性を制御するコンピューターのPGMとの組み合わせは抜群で、

ライバルのヤマハTZR250RRやスズキRGV250ガンマより一歩先を行くものした。

足回りもガルアームから片持式スイングアームである「プロアーム」へ変更され、

よりチャンバーの張り出しを押さえる事も出来ていました。

ほぼ完璧じゃないでしょうかね。

リミッターの解除と吸排気の交換で、そのままレーサーバイクとして使えるものでした。

デザインも当時のGPマシンだったものに近いく、カッコ良いいですしね。

ただ、残念なことにこの「NSR250R-MC28」が登場した頃は、

既にレーサーレプリカが衰退しはじめていたので、

性能とは裏腹に販売に関してはあまり売れませんでした。

最終的にはカラーリングや若干の変更を繰り返しながら、

1999年で生産中止となります。

しかし、現在では高性能な2ストバイクとして中古市場で高値で取引されており、

中には新車時の価格を上回るものもあったりします。

まさに性能の再評価ですね!