1996年に、ホンダから登場した250ccクラスの正統派ネイキッドがこの「ホーネツト250」です。
これ以降に登場するネイキッドは基本的なコンセプトがレーサー系のカウルレスとなっていき、
ゼファーから続く、ノスタルジーなイメージから離れていきます。
そうゆう意味ではこの「ホーネツト250」は最後の正統派ネイキッドとなります。
「ホーネツト250」の最大の売りはCBR900RRと前後同サイズのホイールおよびタイヤ、
またセンターアップマフラーなどが上げられます。
基本的には純粋なネイキッドですが、細部に関しては新しい試みがなされています。
エンジンは水冷式4ストDOHC4バルブ4気筒エンジンで、
中低速にパワーを引き出す仕様となっています。
ただし、エンジンそのものはレーサー系(CBR250R)からの流用ということもあり、
低速のトルクが若干低いことから取り回しに関しては、
多少慣れが必要とされています。
2008年の新排気ガス規制を期に生産中止となってしまってますが、
今なお人気のバイクとして取り扱われていますね。
最後の250ccクラスでの4気筒ということもあり、
需要を保ち続けているのですが、VTR250が生き残ってることを考えると、
何とか新車で販売が継続されてればと思ってしまいます。
これ以降に登場するネイキッドは基本的なコンセプトがレーサー系のカウルレスとなっていき、
ゼファーから続く、ノスタルジーなイメージから離れていきます。
そうゆう意味ではこの「ホーネツト250」は最後の正統派ネイキッドとなります。
「ホーネツト250」の最大の売りはCBR900RRと前後同サイズのホイールおよびタイヤ、
またセンターアップマフラーなどが上げられます。
基本的には純粋なネイキッドですが、細部に関しては新しい試みがなされています。
エンジンは水冷式4ストDOHC4バルブ4気筒エンジンで、
中低速にパワーを引き出す仕様となっています。
ただし、エンジンそのものはレーサー系(CBR250R)からの流用ということもあり、
低速のトルクが若干低いことから取り回しに関しては、
多少慣れが必要とされています。
2008年の新排気ガス規制を期に生産中止となってしまってますが、
今なお人気のバイクとして取り扱われていますね。
最後の250ccクラスでの4気筒ということもあり、
需要を保ち続けているのですが、VTR250が生き残ってることを考えると、
何とか新車で販売が継続されてればと思ってしまいます。
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