モトクロスバイクの足回りをロードバイクサスペンションやタイヤに交換されたバイクを
「モタード」と言いい、国内でも2000年以降から市販車でも大量に登場していますが、
実はこの「モタード」、アメリカでは1979年から存在していたんですよね。
当時は、単純にモトクロスにロードタイヤをはかせた改造車で、
「スーパーモタード」というレース専用車両だったようです。
日本でも1980年から舗装路とダートを組み合わせた「ターミネーター」というレースが始まり、
アメリカと同じような改造バイクが出現します。
あくまで改造されたレースバイクとして存在していたようですが、
意外に前からあったんですよね。
これが市販車として売られ始められたのは最近からなのですが、
確かにかなりの人気を博した時期もありました。
ボクはこの手はあまり詳しくないので最初のバイクが何だったか知りませんが、
まさに新しいジャンルを構築した感じです。
ただ、実際購入した人はレースをするためではなく、
普通に街乗りで乗ったり、ツーリングに使われたりしてるようですけどね。
昔からそうだったですが、
ロードバイクに比べ、モトクロスバイクはロングツーリングに適していて、
快適に楽しむことが出来てました。
それにロードサス&ロードタイヤがはかれてる訳ですがら、
さらにツーリングに向いてるバイクと言えますよね。
一時期、250ccクラスの「モタード」系バイクが欲しくて、
ちょこっと探してみたこともありましたが、
当時は中古でもかなり高額で、結局買うにはいたりませんでした。
とにかく「モタード」は独特の魅力をはなっていますね!
「モタード」と言いい、国内でも2000年以降から市販車でも大量に登場していますが、
実はこの「モタード」、アメリカでは1979年から存在していたんですよね。
当時は、単純にモトクロスにロードタイヤをはかせた改造車で、
「スーパーモタード」というレース専用車両だったようです。
日本でも1980年から舗装路とダートを組み合わせた「ターミネーター」というレースが始まり、
アメリカと同じような改造バイクが出現します。
あくまで改造されたレースバイクとして存在していたようですが、
意外に前からあったんですよね。
これが市販車として売られ始められたのは最近からなのですが、
確かにかなりの人気を博した時期もありました。
ボクはこの手はあまり詳しくないので最初のバイクが何だったか知りませんが、
まさに新しいジャンルを構築した感じです。
ただ、実際購入した人はレースをするためではなく、
普通に街乗りで乗ったり、ツーリングに使われたりしてるようですけどね。
昔からそうだったですが、
ロードバイクに比べ、モトクロスバイクはロングツーリングに適していて、
快適に楽しむことが出来てました。
それにロードサス&ロードタイヤがはかれてる訳ですがら、
さらにツーリングに向いてるバイクと言えますよね。
一時期、250ccクラスの「モタード」系バイクが欲しくて、
ちょこっと探してみたこともありましたが、
当時は中古でもかなり高額で、結局買うにはいたりませんでした。
とにかく「モタード」は独特の魅力をはなっていますね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます