ホンダ・スティードの販売から随分遅れて登場したヤマハ「ドラッグスター400」ですよ。
96年からの販売開始です。
ホンダ・スティードの販売が88年からなので10年近く後になって登場したのですが、
それまでヤマハではビラーゴ400が競合車種でした。
しかし、当時ビラーゴとスティードではまったく勝負になっていませんでした。
本格的にスティードの人気が高まり始めた90年代なって、
ある意味、慌てて「ドラッグスター400」は登場します。
すでに世間でアメリカン・カスタムの人気が好調だったからなんですよね。
それまでのスティード独占状態を打破するため、
カワサキからバルカン、スズキからイントルーダーが登場。
ヤマハも「ドラッグスター400」を送り出します。
この経緯はそれまでヤマハがアメリカンに関して軽視してたことが感じ取られます。
まぁ、その辺はこの程度にして、
この「ドラッグスター400」ですが、コンセプトは「ロー&ロング」。
全体的に車体が低く長く設計されてて、
名前の通りアメリカンでもドラッグマジンの要素を取り入れたモデルになっています。
最終的には国産アメリカン一番人気となり現在も新車として残っています。
後に1100cc、250ccが追加され、
「ドラッグスター」といての完成系を見ることになるのですが、
カスタム化は外せない要素ですね!
96年からの販売開始です。
ホンダ・スティードの販売が88年からなので10年近く後になって登場したのですが、
それまでヤマハではビラーゴ400が競合車種でした。
しかし、当時ビラーゴとスティードではまったく勝負になっていませんでした。
本格的にスティードの人気が高まり始めた90年代なって、
ある意味、慌てて「ドラッグスター400」は登場します。
すでに世間でアメリカン・カスタムの人気が好調だったからなんですよね。
それまでのスティード独占状態を打破するため、
カワサキからバルカン、スズキからイントルーダーが登場。
ヤマハも「ドラッグスター400」を送り出します。
この経緯はそれまでヤマハがアメリカンに関して軽視してたことが感じ取られます。
まぁ、その辺はこの程度にして、
この「ドラッグスター400」ですが、コンセプトは「ロー&ロング」。
全体的に車体が低く長く設計されてて、
名前の通りアメリカンでもドラッグマジンの要素を取り入れたモデルになっています。
最終的には国産アメリカン一番人気となり現在も新車として残っています。
後に1100cc、250ccが追加され、
「ドラッグスター」といての完成系を見ることになるのですが、
カスタム化は外せない要素ですね!
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