Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ホンダ・モンキー50。(番外編vol.28)

2012年08月25日 12時58分11秒 | Weblog
バイクの領域を超えた大人のスペシャル・オモチャ、ホンダ「モンキー」ですよ。

そもそもはホンダの子会社にあたる「多摩テック」ってとこが、

レジャーバイク「Z100」として販売してたものから派生したバイクです。

海外での販売が好調だったことで国内仕様として「モンキー50」が登場します。

エンジンはスーパーカブから流用し

初期モデルは5インチタイヤにリジットというものでした。

正式な販売開始が67年からで、なんと現在も新車として販売されています。

多分、カブと並ぶスーパー・ソングセラーですね。

長い間にはいろんなモデルが登場しますが、

有名なところではゴリラ、モンキーバハ、Z50Rなどがありました。

大人のスペシャル・オモチャと言われる由縁は何と言ってもカスタム。

交通機動隊も50cc白バイとしてカスタムした「モンキー」を所有してるほと、

スタンダードだったりすんですよね。

バイクパーツショュプでも必ず「モンキー」パーツコーナーがあるほどです。

「モンキー」=改造ですね。

手軽でパーツも豊富だし価格も安いとあって人気が持続してる感じです。

改造の方向は世代でざまざまですが、近年ではネイキッド風が流行ってるようですね。

原付ですし、車体を買ってしまえばいつまでも遊べるバイクなんで、

大人の良いオモチャって訳です。

ボクも存分にカスタムした「モンキー」を事務所に飾っておきたいです。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿