現在は大型バイクのみ現存してるスズキ「バンディット400」ですよ。
この初代「バンディット400」は89年からの販売開始で、
ちょうど同じ時期にカワサキからゼファーが登場したことで、
ネイキッドブームに乗っかるカタチで人気の車種となっていきます。
後期モデルになると可変バルブタイミングエンジンを装備した「V」も追加され、
さらにロケットカウルを搭載した「リミテッド」も登場します。
排気量は他に250ccもあり、こちらも人気でしたね。
この「バンディット400」の魅力は何と言っても速さをともなっていたことでしょうか。
純粋なネイキッドと違い、レーサーレプリカのネイキッド版的な作りになっていたので、
軽量で速かったバイクです。
登場したタイミングが良かったこともあり、通常のネイキッドと同じ枠に
収まってくれたのが成功の鍵だったですね。
以前書いたネイキッドの進化版であるヤマハのFZ400とは違い、
元々がそういったバイクとして売られていたのが、
「バンディット」の成功の要因だったと思います。
ボクも当時カワサキのゼファー400かこの「バンディット400リミテッド」か、
どちらを買おうかとかなり迷いました。
結局、ゼファーにしたのですが、後々に「バンディット400リミテッド」にすれば
良かったかなぁと何度か考えたことがありましたね。(笑)
新車でちょうど10万円ゼファーより高かったことが最終的に決定打だった気がします。
とにかく、ボクは赤黒の「リミテッド」が好きでした。(笑)
この初代「バンディット400」は89年からの販売開始で、
ちょうど同じ時期にカワサキからゼファーが登場したことで、
ネイキッドブームに乗っかるカタチで人気の車種となっていきます。
後期モデルになると可変バルブタイミングエンジンを装備した「V」も追加され、
さらにロケットカウルを搭載した「リミテッド」も登場します。
排気量は他に250ccもあり、こちらも人気でしたね。
この「バンディット400」の魅力は何と言っても速さをともなっていたことでしょうか。
純粋なネイキッドと違い、レーサーレプリカのネイキッド版的な作りになっていたので、
軽量で速かったバイクです。
登場したタイミングが良かったこともあり、通常のネイキッドと同じ枠に
収まってくれたのが成功の鍵だったですね。
以前書いたネイキッドの進化版であるヤマハのFZ400とは違い、
元々がそういったバイクとして売られていたのが、
「バンディット」の成功の要因だったと思います。
ボクも当時カワサキのゼファー400かこの「バンディット400リミテッド」か、
どちらを買おうかとかなり迷いました。
結局、ゼファーにしたのですが、後々に「バンディット400リミテッド」にすれば
良かったかなぁと何度か考えたことがありましたね。(笑)
新車でちょうど10万円ゼファーより高かったことが最終的に決定打だった気がします。
とにかく、ボクは赤黒の「リミテッド」が好きでした。(笑)
知らない人はみんな外車と思ってました。
元は赤黒。
赤が特殊で変色し易く、汚くなっていたので、缶スプレーで特殊なカラーに塗装。
キャリパーから何からそこらじゅう塗って遊びました。
殆どプラモデル。
ヨシムラのマフラーにバックステップ、スプロケ・・・
細かなところまで色々と改造しました。
でもやたらと壊れるハズレのバイクって印象しか残ってないな。
何度キャブをOHしても一時的な改善で、いくら整備代に消えた事か。
その次のスズキも同様に調子崩し易かった記憶が・・・
よって、スズキは印象悪しです。
たしかグリーンとレッドのバンディット。
乗ってたね。
あれ、リミテッドだったんじゃ。
オレの頭の記憶が…。(笑)
オレはかつてスズキだけ乗ったことがないんよねぇ。
スズキも当たり外れがあるんじゃなぁ。
でも、当時リミテッドは好きだった。
最高にイカしたスタイルにみえてたね!
オレのハズレはヤマハのFZ400R。
エンジンを積み替えしたり、
色々したけど最後まで調子が悪かった。
でもオレの場合は
ヤマハRZ250Rはとても良かったんで、
ヤマハに悪いイメージはないけどね!(笑)