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スズキ・バンディット400。(番外編vol.30)

2012年08月28日 09時17分48秒 | Weblog
現在は大型バイクのみ現存してるスズキ「バンディット400」ですよ。

この初代「バンディット400」は89年からの販売開始で、

ちょうど同じ時期にカワサキからゼファーが登場したことで、

ネイキッドブームに乗っかるカタチで人気の車種となっていきます。

後期モデルになると可変バルブタイミングエンジンを装備した「V」も追加され、

さらにロケットカウルを搭載した「リミテッド」も登場します。

排気量は他に250ccもあり、こちらも人気でしたね。

この「バンディット400」の魅力は何と言っても速さをともなっていたことでしょうか。

純粋なネイキッドと違い、レーサーレプリカのネイキッド版的な作りになっていたので、

軽量で速かったバイクです。

登場したタイミングが良かったこともあり、通常のネイキッドと同じ枠に

収まってくれたのが成功の鍵だったですね。

以前書いたネイキッドの進化版であるヤマハのFZ400とは違い、

元々がそういったバイクとして売られていたのが、

「バンディット」の成功の要因だったと思います。

ボクも当時カワサキのゼファー400かこの「バンディット400リミテッド」か、

どちらを買おうかとかなり迷いました。

結局、ゼファーにしたのですが、後々に「バンディット400リミテッド」にすれば

良かったかなぁと何度か考えたことがありましたね。(笑)

新車でちょうど10万円ゼファーより高かったことが最終的に決定打だった気がします。

とにかく、ボクは赤黒の「リミテッド」が好きでした。(笑)



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2 コメント

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そうそう (ダトニオ)
2012-08-28 15:44:11
うちのバンティッドのリミテッドはイタリアンカラーでお洒落だったっしょ?
知らない人はみんな外車と思ってました。
元は赤黒。
赤が特殊で変色し易く、汚くなっていたので、缶スプレーで特殊なカラーに塗装。
キャリパーから何からそこらじゅう塗って遊びました。
殆どプラモデル。
ヨシムラのマフラーにバックステップ、スプロケ・・・
細かなところまで色々と改造しました。
でもやたらと壊れるハズレのバイクって印象しか残ってないな。
何度キャブをOHしても一時的な改善で、いくら整備代に消えた事か。
その次のスズキも同様に調子崩し易かった記憶が・・・
よって、スズキは印象悪しです。
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あったね。 (ムーニー)
2012-08-29 01:07:30
おお、思い出したわ。
たしかグリーンとレッドのバンディット。
乗ってたね。
あれ、リミテッドだったんじゃ。
オレの頭の記憶が…。(笑)

オレはかつてスズキだけ乗ったことがないんよねぇ。
スズキも当たり外れがあるんじゃなぁ。
でも、当時リミテッドは好きだった。
最高にイカしたスタイルにみえてたね!

オレのハズレはヤマハのFZ400R。
エンジンを積み替えしたり、
色々したけど最後まで調子が悪かった。

でもオレの場合は
ヤマハRZ250Rはとても良かったんで、
ヤマハに悪いイメージはないけどね!(笑)

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