Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

スズキ・バンディット400。(番外編vol.30)

2012年08月28日 09時17分48秒 | Weblog
現在は大型バイクのみ現存してるスズキ「バンディット400」ですよ。

この初代「バンディット400」は89年からの販売開始で、

ちょうど同じ時期にカワサキからゼファーが登場したことで、

ネイキッドブームに乗っかるカタチで人気の車種となっていきます。

後期モデルになると可変バルブタイミングエンジンを装備した「V」も追加され、

さらにロケットカウルを搭載した「リミテッド」も登場します。

排気量は他に250ccもあり、こちらも人気でしたね。

この「バンディット400」の魅力は何と言っても速さをともなっていたことでしょうか。

純粋なネイキッドと違い、レーサーレプリカのネイキッド版的な作りになっていたので、

軽量で速かったバイクです。

登場したタイミングが良かったこともあり、通常のネイキッドと同じ枠に

収まってくれたのが成功の鍵だったですね。

以前書いたネイキッドの進化版であるヤマハのFZ400とは違い、

元々がそういったバイクとして売られていたのが、

「バンディット」の成功の要因だったと思います。

ボクも当時カワサキのゼファー400かこの「バンディット400リミテッド」か、

どちらを買おうかとかなり迷いました。

結局、ゼファーにしたのですが、後々に「バンディット400リミテッド」にすれば

良かったかなぁと何度か考えたことがありましたね。(笑)

新車でちょうど10万円ゼファーより高かったことが最終的に決定打だった気がします。

とにかく、ボクは赤黒の「リミテッド」が好きでした。(笑)