現在は大型バイクのみ現存してるスズキ「バンディット400」ですよ。
この初代「バンディット400」は89年からの販売開始で、
ちょうど同じ時期にカワサキからゼファーが登場したことで、
ネイキッドブームに乗っかるカタチで人気の車種となっていきます。
後期モデルになると可変バルブタイミングエンジンを装備した「V」も追加され、
さらにロケットカウルを搭載した「リミテッド」も登場します。
排気量は他に250ccもあり、こちらも人気でしたね。
この「バンディット400」の魅力は何と言っても速さをともなっていたことでしょうか。
純粋なネイキッドと違い、レーサーレプリカのネイキッド版的な作りになっていたので、
軽量で速かったバイクです。
登場したタイミングが良かったこともあり、通常のネイキッドと同じ枠に
収まってくれたのが成功の鍵だったですね。
以前書いたネイキッドの進化版であるヤマハのFZ400とは違い、
元々がそういったバイクとして売られていたのが、
「バンディット」の成功の要因だったと思います。
ボクも当時カワサキのゼファー400かこの「バンディット400リミテッド」か、
どちらを買おうかとかなり迷いました。
結局、ゼファーにしたのですが、後々に「バンディット400リミテッド」にすれば
良かったかなぁと何度か考えたことがありましたね。(笑)
新車でちょうど10万円ゼファーより高かったことが最終的に決定打だった気がします。
とにかく、ボクは赤黒の「リミテッド」が好きでした。(笑)
この初代「バンディット400」は89年からの販売開始で、
ちょうど同じ時期にカワサキからゼファーが登場したことで、
ネイキッドブームに乗っかるカタチで人気の車種となっていきます。
後期モデルになると可変バルブタイミングエンジンを装備した「V」も追加され、
さらにロケットカウルを搭載した「リミテッド」も登場します。
排気量は他に250ccもあり、こちらも人気でしたね。
この「バンディット400」の魅力は何と言っても速さをともなっていたことでしょうか。
純粋なネイキッドと違い、レーサーレプリカのネイキッド版的な作りになっていたので、
軽量で速かったバイクです。
登場したタイミングが良かったこともあり、通常のネイキッドと同じ枠に
収まってくれたのが成功の鍵だったですね。
以前書いたネイキッドの進化版であるヤマハのFZ400とは違い、
元々がそういったバイクとして売られていたのが、
「バンディット」の成功の要因だったと思います。
ボクも当時カワサキのゼファー400かこの「バンディット400リミテッド」か、
どちらを買おうかとかなり迷いました。
結局、ゼファーにしたのですが、後々に「バンディット400リミテッド」にすれば
良かったかなぁと何度か考えたことがありましたね。(笑)
新車でちょうど10万円ゼファーより高かったことが最終的に決定打だった気がします。
とにかく、ボクは赤黒の「リミテッド」が好きでした。(笑)