このバイクも「バイクの革命児」と言えますね。
CB750ドリームの登場で750ccが人気を誇った70年代から、
さらに熟成を重ねて開発したバイクがこの「CB750F」です。
販売開始は79年から。
当時の750ccクラスにはカワサキZやスズキGSがあったのですが、
ホンダは、この「CB750F」で一気に巻き返しを図ることになります。
タンクからサイドカバーにかけての一体的なデザインは当時としては新しく、
それまでのものとは随分見た目に違いを与えたバイクでした。
アメリカのスーパーバイクレース(AMA)であのフレディースペンサーが
乗っていたことでも有名です。
また、マンガ「バリバリ伝説」でも主人公の愛車として知られていますよね。
初期モデルのエンジンは空冷4気筒DOHCで最高出力は68ps。
その後、さらに熟成され進化していきます。
80年代に入り、750ccクラスもレーサーレプリカの方向に向かうまで、
人気は持続していたのですが、
当時は1年でまったく新しいバイクが登場するバイクの戦国期だったので、
80年代中半頃になると序助にその人気を失っていきます。
しかし、90年代になり新たなネイキッドブームが巻き起こり始めた頃から、
カスタムを楽しむライダー達に愛され始めます。
今でも新しい足回りにフルカスタムされた「CB750F」が人気で、
中古市場でもかなり高値で取引されています。
今もなお一時期の国産バイクを支えた代表的な1台ですね!
CB750ドリームの登場で750ccが人気を誇った70年代から、
さらに熟成を重ねて開発したバイクがこの「CB750F」です。
販売開始は79年から。
当時の750ccクラスにはカワサキZやスズキGSがあったのですが、
ホンダは、この「CB750F」で一気に巻き返しを図ることになります。
タンクからサイドカバーにかけての一体的なデザインは当時としては新しく、
それまでのものとは随分見た目に違いを与えたバイクでした。
アメリカのスーパーバイクレース(AMA)であのフレディースペンサーが
乗っていたことでも有名です。
また、マンガ「バリバリ伝説」でも主人公の愛車として知られていますよね。
初期モデルのエンジンは空冷4気筒DOHCで最高出力は68ps。
その後、さらに熟成され進化していきます。
80年代に入り、750ccクラスもレーサーレプリカの方向に向かうまで、
人気は持続していたのですが、
当時は1年でまったく新しいバイクが登場するバイクの戦国期だったので、
80年代中半頃になると序助にその人気を失っていきます。
しかし、90年代になり新たなネイキッドブームが巻き起こり始めた頃から、
カスタムを楽しむライダー達に愛され始めます。
今でも新しい足回りにフルカスタムされた「CB750F」が人気で、
中古市場でもかなり高値で取引されています。
今もなお一時期の国産バイクを支えた代表的な1台ですね!