Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ホンダ・CB750F。(番外編vol.30)

2012年08月29日 11時24分40秒 | Weblog
このバイクも「バイクの革命児」と言えますね。

CB750ドリームの登場で750ccが人気を誇った70年代から、

さらに熟成を重ねて開発したバイクがこの「CB750F」です。

販売開始は79年から。

当時の750ccクラスにはカワサキZやスズキGSがあったのですが、

ホンダは、この「CB750F」で一気に巻き返しを図ることになります。

タンクからサイドカバーにかけての一体的なデザインは当時としては新しく、

それまでのものとは随分見た目に違いを与えたバイクでした。

アメリカのスーパーバイクレース(AMA)であのフレディースペンサーが

乗っていたことでも有名です。

また、マンガ「バリバリ伝説」でも主人公の愛車として知られていますよね。

初期モデルのエンジンは空冷4気筒DOHCで最高出力は68ps。

その後、さらに熟成され進化していきます。

80年代に入り、750ccクラスもレーサーレプリカの方向に向かうまで、

人気は持続していたのですが、

当時は1年でまったく新しいバイクが登場するバイクの戦国期だったので、

80年代中半頃になると序助にその人気を失っていきます。

しかし、90年代になり新たなネイキッドブームが巻き起こり始めた頃から、

カスタムを楽しむライダー達に愛され始めます。

今でも新しい足回りにフルカスタムされた「CB750F」が人気で、

中古市場でもかなり高値で取引されています。

今もなお一時期の国産バイクを支えた代表的な1台ですね!