83年はスズキGSX400RやヤマハFZR400など4ストローク・レプリカの
新世代系が続々と登場した時代でした。
それに負けじとホンダもCBX400登場からわずか2年足らずで、
さらに新たなバイクを投入してきたのがこの「CBR400F」ですよ。
他が水冷式になっていたのに対し、まだ空冷エンジンだったのですが、
ホンダのVTECエンジンにつながる「REV」が装備されていました。
これはVTEC同様、回転数に合わせてバルブ数を変える機能で、
2サイクルのような、ある領域から忽然と加速するというものです。
レプリカ人気が絶頂だったこの頃なので、
ノンカウルだった「CBR400F」もその後、「CBR400Fエンデュランス」や、
「CBR400Fフォーミュラ3」を登場させていきます。
でもボクはノンカウルが好きでしたね。
フロントが16インチだったこともあり、
峠でも沢山の人達に乗られていましたが、エンジン音の迫力に反して、
あまり速く走れてるバイクには見えませんでした…けどね。(笑)
あと、モリワキのマフラーがよく似合ってましたね。
BEETからも沢山のカスタムパーツが用意されていましたが、
当時で、どうも暴走族のバイクに見えたものです。
実際、CBX400Fと同じように人気のバイクだったみたいですけどね。
一時期「REV」に魅了され、かなり欲しかったバイクだったのですが、
結局、購入には至りませんでした。
でも、今見てもなぜかそそられるバイクですね!(笑)
新世代系が続々と登場した時代でした。
それに負けじとホンダもCBX400登場からわずか2年足らずで、
さらに新たなバイクを投入してきたのがこの「CBR400F」ですよ。
他が水冷式になっていたのに対し、まだ空冷エンジンだったのですが、
ホンダのVTECエンジンにつながる「REV」が装備されていました。
これはVTEC同様、回転数に合わせてバルブ数を変える機能で、
2サイクルのような、ある領域から忽然と加速するというものです。
レプリカ人気が絶頂だったこの頃なので、
ノンカウルだった「CBR400F」もその後、「CBR400Fエンデュランス」や、
「CBR400Fフォーミュラ3」を登場させていきます。
でもボクはノンカウルが好きでしたね。
フロントが16インチだったこともあり、
峠でも沢山の人達に乗られていましたが、エンジン音の迫力に反して、
あまり速く走れてるバイクには見えませんでした…けどね。(笑)
あと、モリワキのマフラーがよく似合ってましたね。
BEETからも沢山のカスタムパーツが用意されていましたが、
当時で、どうも暴走族のバイクに見えたものです。
実際、CBX400Fと同じように人気のバイクだったみたいですけどね。
一時期「REV」に魅了され、かなり欲しかったバイクだったのですが、
結局、購入には至りませんでした。
でも、今見てもなぜかそそられるバイクですね!(笑)