Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

スズキ・GSX400インパルス。(番外編vol.27)

2012年08月23日 09時06分30秒 | Weblog
そもそも初代のインパルスはGSX400Fの特別仕様車として登場したのですが、

不思議なデザインの2代目を継ぎ、

94年から販売された3代目、04年から再販された4代目「GSX400インパルス」が登場します。

カワサキのゼファー400やホンダのCB400SFなどに対抗するために作られたバイクでした。

久々のスズキの完全版ネイキットモデルとしてのものです。

それまでスズキの400cc4ストはバンディッドやGSXカタナが主役だったのですが、

バンディッドは素性がレプリカゆずりの為、価格が高かったことや、

GSXカタナはコンセプトが多少違ってたこともあり、

純粋な路線を狙っての登場でした。

ただ他社に比べ後発だったことや、個性が無かったことが要因となり、

あまり人気がなかったバイクでしたね。

結局、そうそうにイナズマ400に取って代わられてしまうのですが、

個人的にはちょっと気になるバイクでした。

タンクからのシャープな感じが気に入ってたんですよね。

「インパルス」というネームも好きでした。

この「インパルス」は英語で「衝撃」ということですが、

よく考えられたネームだと思います。

エンジンはカタナ400と共通で水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒。

かつてのAMA(アメリカスーパーバイクレース)で、

活躍してたモデルの復興版的な要素も持っていましたね。

かなりスルーされた感があるバイクですがボクはまぁまぁ良いと思っています。(笑)