Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ヤマハ・RZ250。(番外編vol.26)

2012年08月22日 09時12分15秒 | Weblog
80年に全てのバイク概念を覆すほどのインパクトを誇って登場した

ヤマハ「RZ250」ですよ。

ボクら40歳世代にはミスターバイクって感じですよね。

当時、低排気量ながらナナハンキラーとも言われるほどの高性能なバイクでした。

「RZ」には350ccと250ccの2種類の排気量があり特に250ccに人気が集中します。

2サイクルを徹底的に見なおし水冷式で超軽量モデルなこの「RZ250」は

瞬く間に「走り屋」という新しいブームを巻き起こすことになります。

サーキットではなく峠を主流としたバイク小僧達が、

全国で自慢の走りを披露し始めるんですよね。

他社もこの「RZ250」の出現で新しいジャンル「レプリカ」系に

力を入れ始め、その後どんどんその内容は加速していきます。

大型バイクより中型バイクの方が人気だった80年代にあって、

ヤマハ「RZ250」はその頂点に君臨するバイクです。

今でも愛好家は多く、現存する車体を大切に保管してる人や、

大がかりなカスタムを施し最新バイク風にモデファイするのが流行っていますね!

ボクが中型免許を取得した84年頃はちょうど頃合いの良い「RZ250」が

中古で沢山出回っていたのですが、すでに新たなバイクも登場していたので、

購入には至らなかったのですが、

今ならフルカスタムされた「RZ250」が欲しいです。

もちろん手にいれたら一生手放さないでしょうね!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿