今日はズバリ日産の「スカイラインGT-R」R32型です。
数々の国内レースで優勝を収めた実績ある超有名なクルマです。
ハコスカGT-R、ケンメリGT-Rで伝説となり、
その後、沈黙が続いたのちに満を持して登場した復活の「GT-R」ですよね。
スカイラインで言う8代目にあたるクルマです。
あまりに有名なので、今さらコメントも無いですが、
当時、新設計されたRB26DETT型エンジン。
セラミックス製ターボチャージャーを2基装備した2,600ccの
直列6気筒4バルブDOHCエンジンを搭載した国産最強のマシンです。
足回りも日産のアテーサE-TSという
電子制御によって4輪を自在に駆動力配分できる
4WDシステムを標準装備していました。
登場は平成元年で、その後、4年間生産されました。
スポーツカーファンや、スカイラインファンが待ちに待った、
特別のクルマだったんですよね。
現在では最終型でも20年近く経ってる為、
中古市場で随分と買いやすい価格になっています。
程度の良いものはまだ150~200万前後しますが、
探せば100万円を切るものもたくさんありますね。
まさに腐っても「GT-R」です。(笑)
コンディションを良くしてチューニングしてやれば、
まだまだ現役で乗れますし、性能は保証付きです。
あの頃、買えなかった夢のクルマを今なら所有出来るという
最高の1台ですね!
数々の国内レースで優勝を収めた実績ある超有名なクルマです。
ハコスカGT-R、ケンメリGT-Rで伝説となり、
その後、沈黙が続いたのちに満を持して登場した復活の「GT-R」ですよね。
スカイラインで言う8代目にあたるクルマです。
あまりに有名なので、今さらコメントも無いですが、
当時、新設計されたRB26DETT型エンジン。
セラミックス製ターボチャージャーを2基装備した2,600ccの
直列6気筒4バルブDOHCエンジンを搭載した国産最強のマシンです。
足回りも日産のアテーサE-TSという
電子制御によって4輪を自在に駆動力配分できる
4WDシステムを標準装備していました。
登場は平成元年で、その後、4年間生産されました。
スポーツカーファンや、スカイラインファンが待ちに待った、
特別のクルマだったんですよね。
現在では最終型でも20年近く経ってる為、
中古市場で随分と買いやすい価格になっています。
程度の良いものはまだ150~200万前後しますが、
探せば100万円を切るものもたくさんありますね。
まさに腐っても「GT-R」です。(笑)
コンディションを良くしてチューニングしてやれば、
まだまだ現役で乗れますし、性能は保証付きです。
あの頃、買えなかった夢のクルマを今なら所有出来るという
最高の1台ですね!